平成23年版男女共同参画白書

本編 > 第2部 > 第1章 男女共同参画社会に向けた施策の総合的な推進

第1章 男女共同参画社会に向けた施策の総合的な推進

  • 男女共同参画会議では,第3次男女共同参画基本計画の策定に向け,精力的な議論を行った。平成22年4月15日に開催した第34回会合では,基本問題・計画専門調査会がまとめた「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」について議論を行い,国民からの意見募集や全国各地での公聴会を行い,答申の取りまとめに向けて更に検討を進めていくこととなった。7月23日の第35回会合においては,「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方」の報告及び意見交換を行い,内閣総理大臣に対して答申を行った。また,12月17日の第37回会合では,内閣総理大臣からの諮問を受け,第3次男女共同参画基本計画(案)について議論を行い,内閣総理大臣に対して答申を手交した。この答申を受け,政府は,第3次男女共同参画基本計画を,同日閣議決定した。
  • 平成23年2月15日の第38回男女共同参画会議では,「第3次男女共同参画基本計画」を実効性をもって推進していくため,「今後重点的に取り組むべき課題」について精力的な議論を行い,「基本問題・影響調査専門調査会」,「女性に対する暴力に関する専門調査会」及び「監視専門調査会」の設置を決定した。