平成22年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 > 特集 > 第5節 女性の活躍と企業の活性化

第5節 女性の活躍と企業の活性化

(企業における女性の参画と活性化)

企業における女性の参画と企業業績との関係については,例えば海外の調査では,役員会における女性比率の高い企業では業績が良いことを示すものがある。我が国では,経済産業省の男女共同参画研究会が「女性の活躍と企業業績」(平成15年)において分析を行っている。この分析では女性比率が高い企業において利益率も高い関係がみられたが,女性比率の高さは「見せかけの要因」であって,両者にこのような関係がみられる「真の要因」は女性が活躍できる企業風土であることを指摘している。

(仕事全体の見直しの必要性)

女性が出産・育児を経て就業を継続し,能力を発揮していくためには,職場環境を整備することが必要で,男性も含めた働き方全体の見直しを行うこと,そのメリットが組織に属する多様なライフスタイルを持つすべての人に及ぶ必要がある。

(女性の意欲を高める職場環境)

結婚・出産・育児に際しての女性の就業継続の判断や,管理職・専門職志向が高まるかどうかには,経済的な必要性あるいは仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進状況とともに,仕事のやりがいが感じられる,能力発揮の機会がある,といった職場環境も影響しているとみられる。