平成21年版男女共同参画白書

施策 > 第13章 > 第1節 科学技術

第1節 科学技術

総合科学技術会議では,「第3期科学技術基本計画」(平成18年3月閣議決定)に掲げた施策の実施状況について,関係府省の協力の下,フォローアップ等の結果について取りまとめを行う。

文部科学省では,優れた研究者が出産・育児により研究を中断した後に,円滑に研究現場に復帰できるよう,独立行政法人日本学術振興会の特別研究員事業における支援を拡充するとともに,研究と出産・育児等との両立に関する優れた取組を行う機関を支援する科学技術振興調整費「女性研究者支援モデル育成」を拡充する。さらに,特に女性研究者の採用割合等が低い分野である,理学系,工学系,農学系の研究を行う優れた女性研究者の養成を加速する科学技術振興調整費「女性研究者養成システム改革加速」を新たに開始する。

独立行政法人科学技術振興機構では,戦略的創造研究推進事業において,研究者が出産・育児・介護などを行う際に,研究キャリアを中断することなく継続できるよう,引き続き支援を実施する。

また,児童生徒の科学技術に関する興味・関心を高めるための取組の支援の一環として,科学技術分野で活躍する女性研究者・技術者,大学生等と女子中高生の交流機会の提供や実験教室,出前授業の実施等,女子中高生の理系進路選択の支援を行う「女子中高生の理系進路選択支援」を実施する。