平成21年版男女共同参画白書

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第1節 教育分野における男女共同参画

(女子の大学進学率は上昇傾向)

平成20年度の学校種類別の男女の進学率をみると,高等学校等への進学率は,女子96.6%,男子96.2%と,若干女子の方が高くなっている。大学(学部)への進学率をみると,男子55.2%,女子42.6%と男子の方が10ポイント以上高い。しかし女子は,全体の11.5%が短期大学(本科)へ進学しており,この短期大学への進学率を合わせると,女子の大学進学率は54.1%となる。近年,大学(学部)への女子の進学傾向が上昇している一方で,短期大学への進学率は6年度の24.9%をピークに,ここ数年激減している。

大学(学部)卒業後,直ちに大学院へ進学する者の割合は,平成20年度では男性15.5%,女性7.5%となっている(第1-7-1図)。

第1-7-1図 学校種類別進学率の推移 別ウインドウで開きます
第1-7-1図 学校種類別進学率の推移

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(男女の専攻分野の偏り)

大学(学部)における学生の専攻分野をみると,女子学生が最も多く専攻している分野は,ここ数年は社会科学が一番多くなっている。平成20年では,女子学生全体の27.6%が社会科学分野を専攻しており,社会科学分野を専攻している全学生の3割以上が女子となっている。また,工学分野を専攻する女子学生は,工学分野専攻の全学生の10.5%となっている一方,人文科学分野を専攻する女子学生は人文科学分野専攻の全学生の66.4%となっており,男女の専攻分野の偏りがみられる(第1-7-2図)。

また,女子学生の大学院における専攻分野については,修士課程では人文科学,社会科学の分野が並んで多く,これに次いで工学,保健,教育の分野が多くなっている(第1-7-3図)。全学生に占める女子学生数の割合について,近年の増加が特に大きいのは社会科学,工学,保健の分野である。また,修士課程における社会人学生のうち,平成20年では女子は半数近い48.1%を占めている。

博士課程では,芸術,教育,人文科学といった分野での専攻が多く,また,法科大学院では,29.6%が女子となっている。

第1-7-2図 専攻分野別にみた学生数(大学(学部))の推移(性別) 別ウインドウで開きます
第1-7-2図 専攻分野別にみた学生数(大学(学部))の推移(性別)

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第1-7-3図 専攻分野別にみた学生数(大学院(修士課程))の推移(性別) 別ウインドウで開きます
第1-7-3図 専攻分野別にみた学生数(大学院(修士課程))の推移(性別)

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(社会教育での学習者)

生涯のいつでも,自由に学習機会を選択して学ぶことができるよう,多様な学習機会の整備が進められているところであるが,大学での社会人学生や,放送大学で学ぶ人々,公民館,青少年教育施設における学級・講座の受講者については女性の割合が高い。文部科学省「社会教育調査」(平成17年度)によると,公民館における学級・講座の受講者のうち,66.6%を女性が占めている。

(上位の職に少ない女性教員の割合)

初等中等教育について女性教員の割合をみると,小学校では教諭の6割以上を女性が占めているが,中学校,高等学校と段階が上がるにつれて低くなっている。校長及び教頭に占める女性の割合は,小学校の校長で平成2年の4.1%が20年には17.8%と大幅に上昇しているのを始め,長期的には上昇傾向にあるが,その割合は教諭に比べて依然として低い。

大学及び大学院,短期大学の全教員に占める女性の割合をみても,短期大学では5割近いが,大学では1割台にとどまっており,特に教授,学長に占める女性の割合は低い(第1-7-4図)。

第1-7-4図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育) 別ウインドウで開きます
第1-7-4図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育)

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