平成17年版男女共同参画白書

施策 > 第5章 農山漁村における男女共同参画の確立

第5章 農山漁村における男女共同参画の確立

  • 農林水産省では,農林水産業や地域社会において女性が果たしている役割を適正に評価し,農山漁村の女性の社会的地位の向上及び社会参画を促進するため,市町村段階での女性の参画目標の策定及びその達成に向けた体制整備を支援する。また,ポジティブ・アクションを推進するための啓発活動を行うとともに,女性の能力向上や地域の女性リーダーの育成のための支援を実施し,女性の能力発揮の場の拡大を図る。
  • 女性を農林水産業の重要な担い手として明確に位置づけ,女性が主体的に経営に参画できる体制を整備するため,女性認定農業者の拡大や家族経営協定の推進,女性の農業経営等の活動の高度化を支援する。女性を含む農業者の起業活動を支援するため,農業生産を核として新しく加工・流通等のアグリビジネスの分野に積極的に取り組む上で必要となる機械・施設の整備等への支援を行う。

    また,林業においても起業化に向けた研修や山村漁村女性等の起業家グループが行う林水産物の加工・販売等の取組に対する支援を行う。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019