事例27
- 著名人
男性への意識啓発事業
「21世紀型メンズライフプロジェクト フォーラム:男性の関わりで社会は変わる!」
- 都道府県:
- 大阪府
- 実施主体:
- 株式会社アクセプト
- 担当部署:
- 大阪市ダイバーシティ推進室男女共同参画課
- 場所:
- 大阪産業創造館
- 実施日:
- 平成28年3月5日(土)
取組内容(目的・概要・成果)
男性も女性も生き生きと個性・能力を発揮できる社会の実現を目指して、男性の働き方や意識の変化を促すことを狙いとしてフォーラムを開催しました。
フォーラム開催前に、男性の意識を把握するため「イクメン・カジダン・イクボスチェックシート」を作成し、協力企業96社(576名)からシートを回収して分析を行いました。その結果も踏まえ、大阪産業創造館別イベントホールで、大学生による「若者のためのライフデザイン支援事業」の取組報告、大阪市女性活躍リーディングカンパニー表彰式、パネルディスカッションからなるフォーラムを開催。参加者数は102名/47企業・団体でした。アンケートでは、「自身の働き方や家事に対する分担意識を見直そうと思いましたか?」という問いに82%の参加者が「思う」と答えました。
フォーラム開催に合わせ、啓発冊子「PAPATTO!」を制作し、協力企業に送付。自己啓発を促し、自己変革を意識する機会を創出するなど、企業との連携を意識した事業を展開しています。
取組の特色
- 事前に協力企業に男性意識の現状把握調査を行い、その分析からフォーラムのテーマを決定
- フォーラムに合わせ啓発冊子を協力企業に送付し、企業との連携を強化