「“おとう飯(はん)”始めよう」キャンペーン大使任命式等について

  • 平成29年6月9日
  • 内閣府男女共同参画局

内閣府男女共同参画局では、子育て世代の男性の家事・育児等、特に料理への参画促進を目的とした「“おとう飯(はん)”始めよう」キャンペーンを実施することといたしました。

キャンペーンでは、男女共同参画会議の下に設けられた「男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会」の中で課題とされた「家事や育児等に対する知識等の不足と男女間のギャップ」に対して、料理に関する知識やスキルのギャップを埋めるきっかけとなるイベントを実施する予定としており、その後、「おとう飯(はん)」のコンセプトやロゴが活用されることで男性が料理に参画する機運が醸成されることを狙いとしています。

キャンペーンの実施にあたり、イベントへの参加や情報発信に御協力いただくキャンペーン大使を、イタリアンレストラン等で調理経験のある、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ・イシバシハザマの石橋尊久(いしばし たかひさ)さんにお願いすることとし、下記のとおり任命式及び「おとう飯(はん)」の実演を実施いたします。

1 日時:
平成29年6月12日(月)17:00~17:30
2 場所:
中央合同庁舎第8号館10階加藤大臣室
(東京都千代田区永田町1-6-1)
3 取材等:
(1) 取材可(カメラ撮りを含む。)。
(2) 取材に際しては、係員の指示に従い、指定された位置でお願いします。
(3) 取材希望の方は、16:45までに8号館2階エレベーターホールに御集合ください。
(4) 取材の方は、必ず自社腕章をお着けください。

【別紙】 “おとう飯”とは・キャンペーンロゴ・キャンペーン大使プロフィール[PDF形式:321KB]別ウインドウで開きます

問合せ先 内閣府男女共同参画局推進課暴力対策推進室
政策企画調査官 秋元
課長補佐    小泉
代表 03-5253-2111(内線37525)
直通 03-6257-1356