おとう飯

大野城市で、初心者のための男性料理教室が行われました。

令和元年9月12日(木)~11月7日(木)に大野城市で、「初心者のための男性料理教室」が行われました。

料理経験の少ない男性が料理する楽しさを感じながら、基礎的な調理技術や生活習慣病予防・改善のための食生活の知識を習得し、健康維持・増進、ひいては介護予防のために、自ら健康的な食事を作る、または選ぶことのできる能力を養うことを目的として、5回にわたって行われました。

  内容 献立
1回目 料理の基礎・基本、米の研ぎ方 ご飯、魚の煮付け、小松菜のごま和え、豚汁
2回目 出汁のとり方
バランスのとれた食事について
ご飯、肉じゃが、コールスローサラダ、えのきととろろ昆布のお吸い物
3回目 減塩について ご飯、アジのフライパン揚げ、さつま芋と鶏肉の煮物、しめじのすまし汁
4回目 飲酒について ご飯、鮭のホイル包み焼き、筑前煮、かき玉汁
5回目 生活習慣病予防のための食生活 ご飯、餃子、きんぴらごぼう、白菜と春雨のスープ

参加した方々からは、「アジの三枚おろし、一番出汁、包丁を使う際のネコの手など参考になった。」、「包丁の持ち方、野菜の切り方など料理の基本について学べた。」といった声が聞かれました。

「初心者のための男性料理教室」にご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019