「共同参画」2020年10月号

トピックス2

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言賛同者の取組
内閣府男女共同参画局総務課

平成26年6月に策定された本行動宣言は、現在240名を超える男性リーダーが賛同しています。今月は2名の賛同者の取組を御紹介します。

心から必要とすることで活躍環境は作れる

オイシックス・ラ・大地株式会社代表取締役社長 高島 宏平
オイシックス・ラ・大地株式会社
代表取締役社長
高島 宏平

「おかえりなさい!」こんな掛け声とともに、復帰部署メンバーからのメッセージの入った入社証書ならぬ、“復職証書”の授与を行う“復職式”。2017年より復職社員を対象として実施している、当社の特徴的な取組のひとつです。復職に向けたプログラムも充実させており、当社の女性社員の産休・育休取得率は100%、育休後復帰率も保育園が見つからないという理由を除き100%です。コロナ禍においては、学校が休校になり、子どものいる社員は家に子どもがいる時間が長くなるため、子どもの世話をする時間を考慮した「細切れリモートワーク」制度を開始しました。例えば「朝3時間」「午後3時間」「夜2時間」と細切れで勤務をしても1日分としてみなされます。

当社は食品宅配の事業を行っており、共働きの子育て家庭など、忙しくても良い食生活を送りたい、というお客様に向けて、食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」を展開しています。お客様の属性が、復職する社員と似ているからこそ、復職のしやすさと、復職した後の環境づくりが当社にとっては重要です。リアルなお客様の目線をもつ社員が、サービスや商品開発をすることができるからです。本当に、心からその人のことを必要とすれば、活躍環境は作ることができます。


うどん県。女性が輝く香川県。

香川県知事 浜田恵造
香川県知事
浜田 恵造

香川県では、「女性が輝く香川の実現」を重点施策の一つに掲げ、安心して子育てができる香川づくりや、女性が働きやすい環境整備などを通して、あらゆる分野における女性の活躍を推進しています。

県庁では、様々な分野で女性が活躍できるよう、キャリア形成の支援や管理職への登用等を進めるとともに、男性職員の育児休業の取得を促すなど、仕事と家庭の両立支援を推進しています。

また、県内企業や県民の皆様に対しては、女性が能力を発揮できる職場環境づくりに向けてサポートする企業等が、その取組を宣言する「かがわ女性キラサポ宣言登録制度」を設け、取組の成果が認められる事業所には「かがわ女性キラサポ大賞」を授与し表彰しています。他にも女性リーダー養成講座を開催し、企業や地域における人材の育成に努めています。さらに、県庁舎内に民間企業による企業主導型保育施設の併設を視野に入れたオフィスを開設しており、子育てしながら輝く女性を支援します。

新型コロナウイルス感染症対策では、テレワークや在宅勤務の拡大など、女性の働き方にも大きな影響を与えています。こうした社会の変化を見極めながら、様々な女性団体との意見交換などを通して、引き続き女性の活躍を推進してまいります。


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019