「共同参画」2020年3・4月号

共同参画情報部 News

News 1 < 内閣府 > 男女共同参画センター長会議

2月19~20日、令和元年度男女共同参画社会の実現に向けた男女共同参画センター等の管理者等との情報交換会(男女共同参画センター長会議)を開催しました。

橋本大臣は挨拶に立ち、「全国の各地域において、それぞれの実情に応じて男女共同参画に向けた取組を進めることが極めて重要。男女共同参画センターは地域の課題を解決していくための重要な拠点であり、皆さんには各センターの多様な機能をフルに発揮していただきたい。国としても、最大限、皆さんをサポートしていきたい。」と述べました。

参加者は、内閣府をはじめとした各省庁の施策について説明を受けるとともに、グループ討議を通じて各地域の男女共同参画センター等が抱える課題等について認識を深めたり解決策を議論したりしました。

また、札幌市男女共同参画センター、川崎市男女共同参画センター、広島市男女共同参画推進センターから取組事例の発表があり、質疑応答も活発に行われました。


橋本内閣府特命担当大臣(男女共同参画)と全国から集まった男女共同参画センター長の皆さん


News 2 < 文部科学省 > 「学習オーガナイザー養成研修」を実施しました

 国立女性教育会館(NWEC)では、男女共同参画の視点に立った地域づくりのための学習プログラムを効果的に実践・展開できる人材の養成を目的とした標記研修を、1月16日~18日に2泊3日の日程で実施しました。

 本研修は、NWECが開発した学習の設計図「プログラムデザイン」の企画・作成を軸に進められ、参加者は初日の講義を経て2日目からグループ別に「地域に即した課題解決プログラムをつくる」ことを目指した実際のプログラムデザインの企画・作成を開始。1日半の長丁場の中で各グループとも企画のブラッシュアップを重ね、最終日には完成したプログラムデザインの成果を参加者全員で共有しました。

 参加者からは「予想以上の成果を得ることができた。何よりグループワークでの仲間作りができたことに感謝です。」「課題解決プログラム、かなり苦戦しました。でもその分だけ今後自分が企画する事業に役立つと思います。」等の感想が寄せられました。


修了証を手にする参加者たち。4名の企画委員とともに

詳しくは、こちらをご覧ください。


【HP】 https://www.nwec.jp/event/training/g_gakusyu2019.html


News 3 < 内閣府 > 女性リーダー育成事業 研修修了式の実施

令和2年2月、内閣府が実施している女性リーダー育成事業において女性役員候補者を対象とした研修が最終回を迎え、宮城県、広島県、愛知県の3つの会場で受講した計95名が修了となりました。

最終回の研修では、これまで学んだことを踏まえ、今後の目標とこれから取り組むべき課題と解決にむけた実行計画について発表を行いました。

修了式では、内閣府から修了証の授与を行い、修了者へ激励のメッセージが送られました。引き続き行われた交流会では、共催した自治体から開会の挨拶があり、「女性リーダーとしてともに地域の女性活躍を進めてほしい」と、地域で活躍するロールモデルへの期待が伝えられました。参加者からは、「講演者、参加者との人脈ができ、大変刺激になった」「研修を受講したことにより、将来役員になる意識ができた」という声がありました。

修了者の皆様の今後の活躍を期待しています。


News 4 < 内閣府 > 令和元年度の「“おとう飯”始めよう」キャンペーン活動報告!

平成29年に始まった「“おとう飯”始めよう」キャンペーンは、3年目も多くの皆さんに参加していただきました。令和元年度は、前年度から引き続き「日本全国のおとう飯」として47都道府県の名産おとう飯のレシピをご紹介し、また9月からは新企画として、「おとう飯語録」を発信し、石橋尊久おとう飯大使から“おとう飯”の秘訣と心得をお伝えしてきました。


新コスチュームの石橋おとう飯大使

おとう飯サポーターも、新たに17名の首長等の皆様にご参加いただき、計47名にご就任いただいています。今後もさらに増えることを期待しています。

自治体で行われたおとう飯関連イベントも内閣府のHPでご紹介しています。たくさんのおとう飯関連イベントが、全国各地で行われ、3月にはCBCテレビ・信越放送「まちイチ nice to people」にも取り上げられました。

次年度も、キャンペーンに関する情報発信、エプロンやグッズなどで、「“おとう飯”始めよう」キャンペーンを盛り上げていく予定です。ぜひ、みんなで「“おとう飯”始めよう」キャンペーンに参加してください!


CBCテレビ・信越放送「まちイチ nice to people」


おとう飯語録


おとう飯サポーターの皆様

 

「“おとう飯”始めよう」キャンペーンサイトはこちら!


【HP】 http://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

 

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019