「共同参画」2020年2月号

特集2

令和元年度「女性が輝く先進企業表彰」
内閣府男女共同参画局総務課

令和元年12月19日、総理大臣官邸において、安倍内閣総理大臣、橋本内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)の出席のもと、「女性が輝く先進企業表彰」表彰式が行われました。

この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組、実績、並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業に授与されるものです。6回目となる本年度は、内閣総理大臣表彰として1社、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰として6社が表彰されました。

女性が輝く先進企業表彰のロゴ

表彰式

安倍総理は、表彰式冒頭の挨拶の中で、「アベノミクスはウィメノミクス。女性の活躍こそが日本経済にとって成長の鍵となります。女性が求める商品やサービスの開発、女性の感性を活かしたマーケティングなどは、企業の成長にとって欠かせません。女性を育成し、登用する。それこそが競争力の源泉であり、企業の経営戦略の中核だと考えています。」「表彰された皆さんには、これからもそれぞれの地域や業界において、また、中小企業にとっても、モデルとなる先進企業として、女性活躍を広げ、日本経済の成長を牽引していただきたいと願っています。」と述べました。


表彰企業代表者による記念撮影
前列左より、(株)たねや山本社長、花王(株)澤田社長執行役員、
安倍総理大臣、橋本大臣、味の素(株)西井社長、
後列左より、今井政務官、三井住友海上火災保険(株)原社長執行役員、
日本ユニシス(株)平岡社長、日本生命保険(相)筒井会長、
東京ガス(株)内田社長、平副大臣

意見交換

表彰式の後には、橋本大臣と表彰企業の代表者との意見交換が行われました。橋本大臣は、「女性活躍に向けて、それぞれの企業において積極的に取組を進めてこられたことに、心より敬意を表します。政府としても、女性活躍の裾野を広げるとともに、今後とも、女性のキャリアアップの総合的な支援、男性の意識改革、ワーク・ライフ・バランスなどの推進に努めていきます。」と挨拶を行いました。また、各表彰企業からそれぞれの取組について発表があり、これを受けて、橋本大臣は、「短時間ではありましたが、充実した意見交換を行うことができました。本日拝聴した先進的な取組を広く社会全体に共有することで、これからますます女性活躍を進めていきたいと思います。」と述べました。


橋本大臣と表彰企業との意見交換

表彰企業の紹介

■内閣総理大臣表彰

花王株式会社(東京都)

花王株式会社のロゴ

基幹人材選抜や役員人事会議において、女性が含まれているかを確認しながら議論を進めている。また、育児休職からの復帰予定者を対象としたセミナーでは、配偶者同伴での参加を推進、行政や経済団体が主催する研究会に参加して事例紹介を行うなど、他企業にも好影響を与えている。

■内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰

味の素株式会社(東京都)

味の素株式会社のロゴ

週4日まで取得可能なテレワーク、社員すべてに軽量モバイルPCの貸与、所定労働時間の15分短縮(8時15分〜16時30分)、コアタイムなしのフレックス制度導入等により就労環境を整備したことで誰もが働きやすい環境を整えた。また、アンコンシャス・バイアス研修やAGP(味の素グループポリシー)を考える会などを開催、社員の多様性を企業成長に活かしている。

株式会社たねや(滋賀県)

株式会社たねやのロゴ

女性役員比率、管理職比率が共に40%台と高水準。性差のない育成とキャリアパスを提供。妊娠・出産に関わる制度や復帰後の不安については、先輩ママ社員によるサポートを整備。事業所内保育施設の設置など、女性が安心して溌剌と働ける環境を作っている。

東京ガス株式会社(東京都)

東京ガス株式会社のロゴ

女性管理職比率8%と、電気・ガス業界では高水準を達成し、女性役員も積極的に登用中。「ダイバーシティ月間」を設け、女性のキャリアセミナーや男性向け育児と仕事の両立セミナーなどを実施し、男女共に意識・行動改革に取り組んでいる。

日本生命保険相互会社(大阪府)

日本生命保険相互会社のロゴ

2013年度から男性職員の育児休業取得100%を全社目標に掲げ、6年連続で達成。営業職種では、全国レベルで女性管理職の層づくりを進め、内務職種では、人事開発部と各部門が人事の育成・配置計画を共有し、計画的な管理職登用を実施している。

日本ユニシス株式会社(東京都)

日本ユニシス株式会社のロゴ

女性社員の人材パイプライン(効率的かつ安定的に、女性の人材を生み出し続ける仕組み)の構築に取り組む。管理職候補・中堅・若手の階層別に、研修・OJT・ネットワーキング等の育成プログラムを実施している。

三井住友海上火災保険株式会社(東京都)

三井住友海上火災保険株式会社のロゴ

階層別に研修を実施し、上位役職を担える人材を継続的に育成。その結果、女性管理職比率が、2015年の3.8%に比べ、2019年には12.7%と大幅改善。「保育所マッチングサービス」により、社員の希望するタイミングでの職場復帰も支援している。


 表彰企業の取組は、下記HPに掲載していますので、ぜひご覧ください。

内閣府男女共同参画局HP「女性が輝く先進企業表彰」

http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/company/hyosyo01.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019