「共同参画」2019年12月号

トピックス3

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言賛同者の取組
内閣府男女共同参画局総務課

平成26年6月に本行動宣言を策定してから令和元年10月末現在240名の男性リーダーが賛同しています。今月は2名の賛同者の取組を紹介します。

~誰もが自分らしく活躍できる、「健康しが」へ~

滋賀県知事  三日月 大造


本県では、「人の健康」、「社会の健康」、「自然の健康」により、持続的な「健康しが」をみんなでつくろうと取組を進めています。

県庁では、職員が心身ともに健康で、公私ともに充実した生活を通じて成長し、やりがいをもって働くことができるよう「健康経営」に取り組んでいます。例えば、子どもが産まれた職員に知事からお祝いの手紙を送るとともに、その上司には育休や子育てに対する理解と支援をお伝えしています。

県内企業や県民の皆さんに向けては、滋賀県女性活躍推進企業認証制度や、再就労を支援する滋賀マザーズジョブステーションなどに加え、2018年度より「保育所が先か、就職が先か」というジレンマ解消に向けた「保活直前!お仕事探し応援ウィーク」を実施。保育所の申込みに間に合う「9月内定、翌年4月以降就業可」や「事業所内託児所あり」の企業の合同企業面接会など、利用者のニーズに合った取組により、誰もが尊重され、自分らしく活躍できる共生社会を実現してまいります。


令和元年度合同企業面接会

【HP】https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/danjyosankaku/

~AIGの女性活躍への取組~

AIGジャパンホールディングス株式会社 代表取締役社長兼CEO ロバート・L・ノディン


AIGジャパンでは女性活躍推進に向けた取組を継続的に行っております。これはただ単に女性に活躍の場を提供することを目的としているのではなく、我々のビジネスを発展させ、お客様にベストなサービスを提供するには女性マネージャーの活躍が必須だと考えているからです。AIGはアメリカに本社のある外資系企業ですが、ダイバーシティ&インクルージョンは日本に限らずAIG全体で取り組んでおり、その活動も各地域の特性に応じて非常に活発です。

特に日本においては、女性社員とその支援者のネットワークであるWomen&Alliesというグループがあり登録メンバー数は1,200名を超えています。本年10月に年次総会があり、女性社員同士の積極的な情報交換やマネジメントメンバーとの交流が行われたばかりです。また、将来の女性管理職候補育成のためのWomen Development Programでは、多くの上級管理職候補の女性マネージャーに対して体系的なトレーニングを提供しています。


Women&Allies

【HP】http://www-510.aig.co.jp/about-us/culture/diversity.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019