「共同参画」2019年8月号

共同参画情報部 News

News 1 < 内閣府 > WPL(女性政治指導者)サミットが開催されました

6月26、27日に、衆議院と女性政治リーダーの国際ネットワークであるWPLの共催による「女性政治指導者サミット」が開催され、世界87か国200名以上の議員が集まり、「SDGsを通じて社会の発展に向けてアクションを起こそう」をメインテーマに、意見交換等を行いました。片山さつき女性活躍担当大臣は、「世界の中でのアジアの役割と女性」のセッションで、各国副大統領・閣僚と議論をしました。2日間の会議で話し合われた結果は成果文書としてとりまとめられ、29日開催のG20首脳特別イベントにも提出されました。



News 2 < 内閣府 >G20大阪サミット 女性のエンパワーメントに関する首脳特別イベント

6月29日、G20大阪サミットに際して、安倍総理主催により、女性のエンパワーメントに関する首脳特別イベントが開催され、G20各国及び招待国の首脳、特別ゲストであるマキシマ・オランダ王妃(開発のための金融包摂に関する国連特使)及びイバンカ・トランプ米国大統領補佐官、国際機関、組織の代表者が出席しました。イベントでは、国際機関等の代表から安倍総理に対し、女性のエンパワーメントに関する報告書や提言書が手交され、女性に関する更なる取組の必要性、女性のエンパワーメントに対するG20のコミットメントを確認しました。また、安倍総理から来年4月3、4日に国際女性会議WAW!を開催することが発表されました。



News 3 < 内閣府 >「子供の未来応援基金」の支援団体を募集!

「子供の未来応援基金」は、すべての子供たちが夢と希望をもって成長していける社会の実現を目指し、企業や個人の方々の寄付からなる基金です。

本基金では、社会全体で子供の貧困対策を進める環境を整備することを目的として、貧困の状況にある子供たちに寄り添って草の根で活動をするNPO等に対して支援を行っています。

今年も、8月5日(月)から支援団体を募集することといたしました。対象となる活動の実施期間は、令和2年4月~令和3年3月です。

応募期限は9月20日(金)17時までとなります。

詳しくは「子供の貧困 基金」で検索いただくか、以下のQRコードからホームページをご覧ください。



News 4 < 文部科学省 >「女性関連施設相談員研修」実施

NWEC(国立女性教育会館)では、6月19日~21日に標記研修を実施し、全国各地の女性関連施設相談員及び地方公共団体関連施策担当者ら96名が参加。男女共同参画の視点に立った相談のあり方、心理的回復支援のポイントと相談員自身のメンタルヘルス、女性相談の実態と法知識等の習得や、具体的対応を考えるロールプレイの体験により、相談員として必要な技術と知識への理解を深め、他機関との連携と事業展開の可能性を探りました。参加者からは「女性相談についての理解・学習が深まった」等の感想が寄せられました。詳細はこちらをご覧ください。

【HP】https://www.nwec.jp/event/training/g_soudan2019.html 


News 5 < 内閣府 >阿南市長が“おとう飯”サポーターに参加!

男女共同参画局は、「簡単に、手間を掛けずに、多少見た目が悪くても美味しければ、それが“おとう飯”。」と、男性の料理参画を応援しています。

7月には、32人目の“おとう飯”を応援するサポーターとして、岩浅阿南市長に参加していただきました!岩浅市長の“おとう飯”は、阿南市の美味しい野菜で作ったみんな大好き「オムライス」、栄養たっぷり「豆乳スープ」に「サラダ」です。男性料理教室の仲間「チーム“おとう飯”」と一緒に作っていただきました。

男女局では、自治体の首長の皆様の“おとう飯”サポーター参加をお待ちしています。また、自治体などで行われる「男性の料理促進」イベントに、“おとう飯”ロゴマークの提供や“おとう飯”エプロンの貸出を行っています。ぜひお問い合わせください!

一緒に“おとう飯”を盛り上げていきましょう。



おとう飯サポーターの岩浅嘉仁阿南市長

詳しくはこちら!


【HP】 http://www.gender.go.jp/public/otouhan/index.html

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019