「共同参画」2018年11月号

男女共同参画センターだより

姫路市男女共同参画推進センター
あいめっせ

姫路市男女共同参画推進センター“あいめっせ”は、2001年9月に、男女共同参画推進の拠点施設としてイーグレひめじ3階に開設し、学習啓発、情報の収集・提供、相談事業、市民活動支援等を行っています。

愛称の“あいめっせ”は、「I message(アイメッセージ)」と「愛あるメッセージ」の合成語です。誰もがジェンダーにとらわれず「私はこう思う・こうしたい」というメッセージを発信し、それを受け入れ認め合う男女共同参画社会実現への思いを込めています。

センターにはホールの他、料理室、創作室等の貸室やグループ活動室、図書情報コーナーがあり、市民や近隣市町の方々に利用していただいています。

11月には男女共同参画の啓発に取り組む「あいめっせ登録団体」と市が共同で秋の恒例イベント「あいめっせフェスティバル」を開催します。登録団体が中心となって企画・運営を行い、日頃の活動成果を発表するとともに活動の場である“あいめっせ”を広くPRする機会として、ステージイベントや団体紹介パネルの展示、セミナー等の催しを行います。

夏には理工チャレンジ事業として、理工系分野に興味のある女子中学生を対象に、市内の大学と企業を訪問するバスツアーを実施しました。訪問先では理工系分野の体験学習や、女子大学生・女性研究員から進路選択や体験談を聞く機会があり、参加した中学生からは「理工系の道に進みたいと思った」等の感想がありました。

理工チャレンジ事業
理工チャレンジ事業


今後も各種機関と連携しながら、市民の皆さんと男女共同参画の推進に取り組んでまいります。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019
6