「共同参画」2018年8月号

共同参画情報部 News

News 1 < 国立女性教育会館(NWEC) > 「女性関連施設相談員研修」実施報告

6月20日(水)~22日(金)、全国各地の男女共同参画センター、配偶者暴力相談支援センター等において男女の悩みに対応する相談員105名が参加し開催しました。

参加者は、女性相談の意義と役割、法知識、メンタルヘルスなど、相談業務の基盤となる内容、薬物やアルコールによる性被害・性暴力等喫緊の課題についてどのように支援していくかを学びました。また、女性が直面する困難には単なる個人レベルの問題ではなく、様々な社会問題の表出であるという社会構造的な視点についての知見を深めました。分科会1ではスーパービジョンを実施。3つの事例をもとにロールプレイを行い、相談対応のノウハウ、背景にある問題(主訴)を探り、実践的な対応スキルと知見を身につけました。分科会2では、相談者の問題を解決するためにどのような機関に引継ぐことができるのか、今後の展開の可能性を探りました。

事業終了後のアンケートからは「実践的で現場のニーズにあった研修内容だった」「今までもやもやしていたことの意味を知り、自分の中に落としこめた」等の感想が寄せられました。参加者の今後のさらなる活躍が期待されます。

女性関連施設相談員研修


内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019