「共同参画」2018年7月号

取組事例ファイル/企業編

女性が輝く先進企業2017ロゴ

女性が輝く先進企業表彰受賞企業の取組紹介

平成29年度「女性が輝く先進企業表彰」を受賞された7社をシリーズでご紹介します。今月は「内閣府特命担当大臣表彰」受賞企業2社の取組です。

女性による女性のための女性活躍支援 20年の歴史とこれから
日本アイ・ビー・エム株式会社

日本IBMにおける本格的なダイバーシティーの取組は1998年のJapan Women’s Councilの発足に始まります。女性社員自らが「キャリア課題発見→解決のための施策提言→実践」のサイクルを繰り返し、早20年が経ちました。当時たった1人だった役員級女性は38人に(2017年12月末)。提言により導入された施策は、在宅勤務制度(1999年~)、短時間勤務制度(2004年~)、企業内保育園(2011年~)など数多く、女性社員のみならず障がいのある社員、介護する家族を抱える社員などすべての社員にとって働きやすい環境づくりに役立っています。

2016年からは役員級女性を更に増やすべくスポンサーシップ・プログラムを開始しました。幹部候補女性に対し役員が1対1でスポンサーとなり、そのキャリア構築をサポートすることで、女性役員級比率は過去最高の15%を記録しました。

同時に、女性が真に活躍できる環境づくりには、1社、1業界だけの取組に留まらず、社会全体を巻き込んだ変化が重要と考え、他業種・他企業様との協働も進めています。営業職女性を対象としたプロジェクトや研究職・技術職女性にフォーカスした取組などそれぞれの職種に応じたキャリア課題へのアプローチを取っています。

女性を含めた多様な人材が活躍し、誰もが能力を発揮できる社会を作るため、私たちにはまだまだやれること、やるべきことがあります。例えば、研究・技術職女性の増加と活躍推進、若手~中堅女性社員のキャリア形成支援など、これからも積極的に活動して参ります。

理系女子学生向けキャリアイベント(大阪)
理系女子学生向けキャリアイベント(大阪)


国際女性デーを記念したセミナー“IBM Japan Women’s Day2018”(東京)
国際女性デーを記念したセミナー“IBM Japan Women’s Day2018”(東京)


女性のキャリア開発強化による「女性が輝く社会」の実現
ヒューリック株式会社

当社は社員それぞれの能力・適性・個性に合わせた仕事を基本とし、各人材の能力を最大限発揮できる環境整備に取り組むことで、結果として少ない人員で付加価値の高い事業を営むことを目指しております。その実現のためには、性別を問わず社員一人ひとりが個性や多様性に富んだ実力を発揮することが重要であると考え、特に女性のキャリア開発に向けた取組を強化してまいりました。

具体的には、①女性活躍推進プロジェクトチームの立上げによるワークライフバランス向上やキャリア開発、②国内トップ水準の福利厚生制度確立、③社長アンケートの実施による社員の声のヒアリングおよび懇親会等を通じたトップからのメッセージ発信などです。

こうした取組の結果、女性の育休復職率が過去5年間100%となったほか、女性管理職比率が平成25年から平成29年までの間に倍増しました。また、トップからの強いメッセージとコミットメント、女性活躍推進プロジェクトチーム企画・主催の講演会などを通じ、社員のダイバーシティ経営に対する意識は格段に高まってきております。

2020年までに女性管理職比率20%を目指すべく、継続的かつ積極的に女性登用を行い「女性が輝く社会」の実現を目指してまいります。また、こうした取組を外部に公表することで、企業の透明性や信頼性の維持・向上に努めてまいります。

女性活躍推進PT主催の講演会の様子
女性活躍推進PT主催の講演会の様子


事業所内保育所の様子
事業所内保育所の様子

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019