「共同参画」2018年2月号

男女共同参画センターだより

仙台市男女共同参画推進センター
エル・パーク仙台、エル・ソーラ仙台

本市の男女共同参画推進センターは、昭和62年開館の「エル・パーク仙台」と平成15年開館の「エル・ソーラ仙台」の2館体制で運営しています。両館ともに、交通の便の良い商業ビル内にあり、性別・年齢を問わず多くの市民に親しまれています。

エル・パーク仙台は、市民活動グループの支援機能のほか、ホールや創作室など多彩な貸室で文化活動拠点としても活用され、エル・ソーラ仙台は相談機能や男女共同参画に関わる情報の収集・提供機能を担うなど、それぞれに機能を分担しています。

これらのセンターの指定管理者である(公財)せんだい男女共同参画財団と本市では、特に東日本大震災以降は、震災での経験を踏まえ、平時から女性が地域や企業でリーダーシップを発揮できるような支援に力を入れています。

ノルウェー王国からの支援で設立した「東日本大震災復興のための女性リーダーシップ基金」を活用し、平成27年に企業等の女性管理職候補育成を開始。さらにノウハウを活かして28年には地域での防災・まちづくりで活動する女性のリーダー候補育成を開始。5か年で各100名の修了生輩出を目標としています。参加者からは「職場や地域での実践に活かせている」、推薦元の企業等からは「毎回、目に見えて受講者の変化を感じた」などの報告が寄せられ、手ごたえを感じています。

こうした女性の育成支援と並行し、企業向けセミナーや出前講座、図書資料スペースでの男性の子育てをテーマとした図書の紹介展示などを行い、働く女性活躍やワーク・ライフ・バランスの推進についての企業や男性の意識啓発の取り組みを行っています。

これからも、地域の様々な団体、企業、関係機関等と連携しながら、多様な市民が集う男女共同参画の拠点として、様々な取り組みを進めてまいります。


女性管理職候補育成プログラム 修了式の様子


地域版女性リーダー育成プログラムでの一コマ

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019