「共同参画」2018年1月号

男女共同参画センターだより

長崎県男女共同参画推進センター
(愛称)きらりあ

当センターは、平成17年4月に開設し、今年で12年目を迎えました。平成27年には愛称を一般公募し「長崎県男女共同参画推進センターきらりあ」の名称で男女共同参画の実現を目指し活動しています。

本県は多くの離島や半島地域を有しているなど地域ごとに課題が異なることから、県内8地域に「地域活動促進会議」を設置し、市町からの推薦により知事が委嘱した「男女共同参画推進員」と推進員OBの「男女共同参画アドバイザー」の38名が中心となって、地域の特性を踏まえた活動をしています。

さらに、今年度は新たに、地域のリーダーとなる方々の発掘と育成を目的として「地域における男女共同参画リーダー育成事業」を8地域において実施しています。

この事業では、今年度のテーマとして「防災における男女共同参画」と「男性の家庭参画」の何れかを各地域が選択し、基礎的な知識を学ぶ「基礎研修」と基礎研修で学んだことを踏まえて、地域で主体的に事業を企画し取り組む「実践研修」を行っています。

現在、基礎研修が終了し、「防災における男女共同参画」を学んだ地域では、男女共同参画の視点を取り入れた防災イベントの企画、「男性の家庭参画」のテーマを学んだ地域では、男性が料理体験やアイロンがけ等の家事を体験する「県南地域版おとう飯プロジェクト」や「夫婦が本音で話せる魔法のシート」を使って夫婦間のコミュニケーションを促進する企画が進行しているところです。

昨年11月末に新県庁舎が完成し、平成30年1月22日に、長崎県男女参画・女性活躍推進室と共に当センターも新庁舎に移転します。

今後は、さらに部局横断的な取組等も充実していきたいと考えています。

男女共同参画推進員、アドバイザー、行政と一体となって県民の皆様が生き生きと輝くことが出来るよう、これからも取り組んでまいります。


基礎研修(男性の家庭参画)

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019