「共同参画」2017年8月号

男女共同参画センターだより

広島市男女共同参画推進センター(ゆいぽーと)
男女共同参画社会をめざす女性教育を考える会広島グループ

当センターは、広島市の男女共同参画を推進する拠点施設として平成24年にオープンし、今年で6年目を迎えました。

広島市では、昨年3月に第2次広島市男女共同参画基本計画の見直しを行い、「男性の家事・子育て・介護、地域活動等への参画の促進」を重点的に取り組む項目の一つとして掲げ、男性の家庭生活への参画を促す取組として、家事や子育て等に関する学習機会や情報の提供を行うこととしています。

そこで、当センターでは、育児休業取得前、取得中又は取得後のパパを対象とした「パパたちの育休カフェ@広島」を6月11日(日)に開催し、半年間の育休を2回取得した男性の体験談を聞き、交流する会を実施しました。自らの体験を紹介した講師の男性は、育休中に家事スキルが向上したことや、ママとの役割分担が柔軟で細やかにできるようになったことなど、家庭生活に参画することにやりがいや喜びを見出すことができたことから、勇気を出して育休取得を考えてほしいと呼びかけました。これに対し、仕事の評価や昇進、家計への不安から、育休取得を尻込みしているが、積極的に検討したいなど、参加者から前向きな感想をいただきました。

育休パパは、家庭を変える、夫婦関係を変える、子どもを変える、会社を変える、社会を変える、宝のような存在であるとの思いを強くした一日でした。

この「パパたちの育休カフェ@広島」は、男女共同参画を進めるリーダーとして当センターで活躍する「ゆいぽーとリーダー」が、企画・運営を担っています。市民の活動が当センターの取組と連携することにより、大きな相乗効果となり、男性の家庭生活への参画がより浸透することを期待しています。

今後も市民とともに、男女共同参画社会の実現に向け、全力で取り組んでいきます。


父と子の料理教室



パパたちの育休カフェ@広島

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019