「共同参画」2017年1月号

男女共同参画センターだより

札幌市男女共同参画センター
指定管理者 公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

札幌市男女共同参画センターは平成15年9月に開設された札幌市の男女共同参画社会実現のための拠点施設で、市民活動サポートセンター、環境プラザ、消費者センターと共に札幌エルプラザ公共施設の中に設置されています。指定管理者として、(公財)さっぽろ青少年女性活動協会が管理運営をしています。

札幌駅から5分という好アクセスもあり、多くの市民の皆さまにご利用いただいています。

事業においては、「子ども・若者のための男女共同参画啓発事業」「男性のエンパワメント事業」「働く女性のためのキャリア支援事業」「誰もが子育てしやすい環境づくり事業」を重点事業として、それぞれ学習機会の提供や、同じ課題を持った方々によるコミュニティ形成、また個別支援等を行っています。

「働く女性のためのキャリア支援事業」では起業支援として「女性のためのコワーキングスペース」をセンター内に設置しています。さまざまな起業ステージにある女性が利用されており、場所の提供だけではなく、交流や成長の場となっています。市内・道内の創業支援機関、金融機関とのネットワークを構築することよって効果的な創業支援が実現しています。

今年度は、若年層女性の相談窓口として「ガールズ相談」を実施しました。夏休み明けの2週間、電話、面談のほか、LINEでの相談に対応したところ850件弱の相談が寄せられ、その内、LINEでの相談が800件以上でした。若年層女性の抱える課題や生活行動など、ガールズ相談から得られた気づきを、今後の事業に活かして、対象者に寄り添う支援を継続していきます。

他にも、企業での働き方を考える「働き方改革さっぽろ会議」や、男性を対象にした「メンズカフェ」など、時勢に合ったテーマを札幌にフィットした形で展開できるよう、企画しています。

今後も、市民、企業、行政など多様な男女共同参画の担い手と連携をしながら、地域のジェンダー課題解決の拠点として事業を実施して参ります。


女性のためのコワーキングスペース

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019