「共同参画」2017年1月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(10) 女性の力で地域の課題を解決する
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、平成26年度補正「地域女性活躍推進交付金」から2事業を紹介します。

○CARAT(カラット)滋賀・女性・元気プロジェクト(滋賀県)

滋賀県では、女性の活躍推進を図るため、女性の継続就労、キャリアアップ支援、男性の意識改革・働き方の見直しを進める取組を集中的に実施するとともに、農業・農村において能力を発揮する女性の支援に重点的に取り組みました。

女性のターニングポイント応援事業では、継続就労を希望する女性のため、結婚や育休後のキャリアイメージを描くセミナーを開催しました。

男性や上司・管理職の理解促進に向けては、「イクメン養成講座」や「イクボス養成講座」、男性の家庭参画、仕事と生活の両立の加速化を図るための検討会などを開催するとともに、県内のイクメンやイクボスの事例を情報誌に掲載・発信することで、それぞれの立場で女性活躍推進に取り組む意義について、広く理解を深めることができました。

企業に向けては、女性の活躍促進を経営戦略として理解する経営者向けセミナーや女性のキャリアアップセミナーを開催しました。また、農業・農村において女性の感性等を活かしたアグリビジネスにチャレンジする女性を創出するための連続講座を開催し、女性の意欲向上を図りました。

このように、関係機関や企業等と連携した、女性の活躍推進のための多岐にわたる取組の実施により、県全体で女性活躍を推進する輪が広がりました。


「CARAT滋賀・女性・元気プロジェクト」ロゴマーク


女性のキャリアアップセミナー(滋賀県)


イクボスセミナー(滋賀県)

○うどん県。女性が輝く香川県づくり事業(香川県)

香川県では、「女性が輝く香川県」の実現をめざして、(1)「組織」、(2)「地域」、(3)「特定テーマ」の三つの観点から、地域の多様な主体と連携した、女性の活躍推進のための情報発信事業やネットワーク構築事業等に取り組みました。

平成27年7月に開設したホームページ「かがわ女性の輝き応援団」では、働く女性のためのセミナーや県内で活躍する女性等によるリレーインタビューなどを掲載し、女性が活躍するために必要な情報が一元的に得られる環境づくりを推進しました。

「組織」の観点からは、企業間のネットワークを構築するセミナーを実施するとともに、優良企業の表彰等を行いました。「地域」の観点からは、県内5地域で各地域の実情に応じた女性の活躍推進のための講演会等を開催しました。さらに「特定テーマ」の観点からは、NPOや企業等と協働して、キャリアと家庭の両立や女性の活躍による地方活性化について考えるセミナー等を開催しました。

各事業の実施にあたっては、市町や関係団体と連携し、その情報をホームページで一元的に発信することで、県全体で女性の活躍推進に向けての意識啓発や気運の醸成を図ることができました。

○交付金事業による取組の詳細はHPをご覧下さい。
http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/h26/jisshi_h26.html


HP「かがわ女性の輝き応援団」


香川県女性の活躍応援キャラクター「池 輝香(いけ てるか)」


女性が輝くネットワーク構築セミナー(香川県)

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019