「共同参画」2016年10月号

「共同参画」2016年10月号

巻頭言

本年8月5日に第3次安倍第2次改造内閣において内閣府副大臣を拝命し、男女共同参画・女性活躍の担当となりました石原宏高です。

私は、外務大臣政務官を務めていた一昨年の3月、「第58回国連婦人の地位委員会」で政府代表スピーチを行い、安倍内閣では成長戦略の柱として「女性が輝く社会」づくりに取り組んでいること、日本がジェンダー平等や女性のエンパワーメントを重視していることなどを世界に向けて発信しました。このスピーチを行ってから現在までの間にも、女性活躍推進法が施行され、女性の活躍推進に向けた公共調達等に関する取組指針が定められるなど、国としての取組は大いに前進しています。

今般、担当副大臣を拝命したことで、直接それらを推し進める任を果たす立場となりました。加藤大臣をお支えし、豊田大臣政務官とも力を合わせながら、男女共同参画の諸課題の解決に向け、職責をしっかりと果たしてまいります。

皆様の御支援、御協力を、どうぞよろしくお願いします。


内閣府副大臣
石原 宏高


本年8月5日に第3次安倍第2次改造内閣において内閣府大臣政務官を拝命し、男女共同参画の担当となりました豊田俊郎です。男女共同参画のほか、少子化対策、一億総活躍、働き方改革、女性活躍、再チャレンジ、拉致問題なども担当しています。

長時間労働や転勤が当然とされている男性中心の働き方を前提とする労働慣行等の変革は、安倍内閣での重要課題の一つと位置付けられています。長時間労働を是正し、テレワークなど多様な働き方が可能な社会を実現するためには、女性活躍推進法の着実な施行等により、女性の積極的な採用・登用やワーク・ライフ・バランスの実現等を目指し、国から地方自治体へと、官から民へと、女性活躍推進につながる様々な取組を広げてゆくことが課題であると考えており、千葉県八千代市長3期の経験を活かしながら、加藤大臣と石原副大臣をお支えし、全力で取り組んでまいりたいと思います。

温かい御協力と御支援を賜りますよう、皆様どうぞよろしくお願いします。


内閣府大臣政務官
豊田 俊郎

主な予定

10月1日〜31日 里親月間(里親を求める運動)
10月15日 女性のための公務研究セミナー(東京大学駒場キャンパス)
10月17日〜23日 行政相談週間
10月24日 子育て支援パスポート事業全国共通展開フォーラム(東京都千代田区)
10月20日、27日 女性のための霞が関特別講演(早稲田大学戸山キャンパス)
11月12日〜25日 女性に対する暴力をなくす運動
11月19日 「女性が活躍する時代をつくるのは誰か 〜北海道発!203050への道筋〜」(北海道札幌市)
11月23日 「女子中高生のみなさんへ 女性裁判官、検察官、弁護士の仕事や働き方ってどんなかな?」
(東京都新宿区)
12月1日 「いま期待される女性のリーダーシップとは」(上智大学四谷キャンパス)
12月2日 NWECグローバルセミナー(東京都千代田区)
12月3日 「自然と科学が拓く地域の未来、あなたの未来」(岐阜県高山市)
12月6日 女性のための霞が関特別講演(上智大学四谷キャンパス)
12月9日 「多様な職場から見える“男女共同参画”の課題とヒント〜生活者視点で目指す消費者志向経営〜」
(東京都千代田区)
12月13日、14日 WAW!2016(東京都港区)
平成29年1月30日 女性のための公務研究セミナー(京都大学)
平成29年2月10日 女性のための公務研究セミナー(お茶の水女子大学)