「共同参画」2016年8月号

「共同参画」2016年8月号

巻頭言

女性社長.netでは1,800社以上の女性起業家・個人事業主にイベントや仕事紹介など事業継続に役立つ情報を提供している。

人脈・キャリア・資金が足りない上、子育てや介護をしながら事業運営に携わる女性起業家が多いが、これまでにないアイデアを形にしていることも多々。例えば50万個の販売実績がある外れにくいピアスキャッチ、四国88か所にちなみ88字からなる日本で一番長い名前のお菓子開発に携わった方、ペット専門の遺言づくりペット信託の生みの親など。

そこでここ3年、内閣府と共催している「企業×女性起業家のマッチングイベント」から多数の商談が生まれ、取引やサービス提携につながっている。経営者視点、生活者視点双方持つ女性起業家のアイデアにはっとする機会は多い。

女性起業家は、(育成観点が必要な場合もあるが)創意に富んだパートナーになりうることを是非知っていただきたい。

今春、男女共同参画会議の重点方針専門調査会でのとりまとめには、新たな働き手として増加傾向にある女性の起業に対し、創業支援に加え事業継続のための支援を行っていくことが盛り込まれ、政府の重点方針として発表された。

女性社長.netでは、専門性とアイデアに満ちた女性起業家を多く紹介していきたい。今後、せっかく生まれた女性起業家が事業継続し、さらに企業や地域との協働で経済・社会活性化につながる取り組みが増えることを心から願っている。


株式会社コラボラボ(女性社長.net企画運営)
代表取締役
横田 響子

主な予定

7月16日〜8月31日 夏のリコチャレ2016 〜理工系のお仕事体感しよう!〜
8月26日~28日 「男女共同参画推進フォーラム」(埼玉県嵐山町)