「共同参画」2016年7月号

「共同参画」2016年7月号

取組事例ファイル/企業編

女性が輝く先進企業表彰受賞企業の取組紹介

平成27年度「女性が輝く先進企業表彰」を受賞された7社をシリーズで御紹介します。今月は「内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰」受賞企業2社の取組です。

女性が輝く先進企業表彰2015ロゴ


経営戦略としてのダイバーシティ&インクルージョン推進 第一生命保険株式会社

第一生命では、グループミッションである「一生涯のパートナー」であり続けるために、DSR(※)経営の実践を通じ、すべてのステークホルダーに責任を果たしながら、価値創造による持続的成長を目指しています。特に、人財価値の創造が重要と考え、ダイバーシティ&インクルージョンを経営戦略の柱の一つとして掲げ、取り組んでいます。従業員の多くを占める女性社員の活躍に向け、女性リーダーの早期育成を目指し、営業職員・内勤職員ともに階層別プログラムを強化しています。例えば、経営トップをはじめ、役員がメンターやスポンサー等の役割を担い、自ら女性リーダー育成にコミットする体制を構築しているほか、女性執行役員を中心に女性経営管理職や管理職が、ロールモデルとして次世代の女性リーダー候補者の育成を担う等、総力を挙げて取組を進めています。2016年4月には、2人目の女性執行役員が誕生、また女性管理職比率は23.3%となりました。

ワーク・ライフ・バランスの実現に向けては、終業時刻期限の設定や全社一斉の早帰り日の実施、有給休暇取得推進と同時に、全社横断のワークスタイル変革プロジェクトや、各所属でのトップダウン・ボトムアップ双方向での取組を通じ、業務効率化を進めています。

これらの取組により、一人ひとりが個性を活かし、その力を最大限発揮していくことが、新たな価値創造の実現と当社グループ飛躍の大きな原動力になるものと考えています。

(※)DSRは「Dai-ichi’s Social Responsibility」(第一生命グループの社会的責任)の略称。


「D−WEL(女性部長の会)」の様子


「選抜女性アシスタントマネジャー塾」の様子

女性・男性が支え合い、共に能力を発揮できる働きやすい職場づくりを推進します 株式会社ファンケル

お客様に寄り添ったサービスや商品を開発するため、ファンケルには女性社員が活躍できる環境が整っていました。当社の創業理念は“正義感を持って世の中の「不」を解消しよう”であり、お客様の立場に立って「不安」「不便」「不満」等、不のつく言葉を、「安心」「便利」「満足」等に変えていくことを目指しています。この創業理念のもと、育児が女性社員のキャリアの「不」とならぬよう、育児休暇取得率の向上、育児休暇からの職場復帰率100%の維持、子育てのための時短利用率の向上、配偶者出産支援休暇取得率の向上等の取組を行っています。

今後は、育児や介護などの事情を抱える女性社員がキャリア形成を諦めることなく、能力を十分に発揮できる仕組みを作るとともに、男性社員も育児や、介護に積極的に参加できる職場環境をさらに整え、『女性・男性が支え合い、共に能力を発揮できる働きやすい職場づくり』を推進します。

【2018年度までの目標】

(1)女性のキャリア形成のための支援
「女性管理職比率の向上(2018年度:50%目標)」
「専門知識を活かした女性の職域拡大」
(2)柔軟な働き方に対応した制度の導入
「短時間勤務者(パート社員)の採用拡大」
「様々な家庭環境の社員が活躍できる多様な働き方の導入(在宅勤務等の導入)」
(3)男性も育児に積極的に参加しやすい職場環境の推進強化
「男性従業員の「配偶者出産支援休暇」取得率向上(2018年度:取得率100%目標)」


ファンケル正社員数推移


ファンケルの女性活躍支援は、さらに一歩先のステージへ!