「共同参画」2016年3・4月号

「共同参画」2016年3・4月号

共同参画情報部 News

News 1 < 国立女性教育会館(NWEC/ヌエック) > 「NWEC国際シンポジウム」開催報告

2月12日に「ジェンダー平等と女性の経済的エンパワーメント」をテーマとして開催、63名が参加しました。

第1部では、フィリピン女性委員会委員長のエミリン・ヴェルゾーサ氏より「女性の経済的エンパワーメントに相乗効果をもたらすジェンダーに対応したフィリピンの取組み」をテーマに基調講演を行いました。第2部のパネルディスカッションでは、2名の専門家が登壇し、日本政策投資銀行が実施している女性起業家育成支援の取組と、若手起業家からケニアで栽培されたバラの輸入・販売を通じて、途上国の人々の自立を目指す社会的企業を立ち上げた経緯が報告されました。参加者からは、「フィリピンでは、地方自治体と政府が連携して、積極的に女性の社会進出を支援していることがわかった」等のコメントがありました。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.nwec.jp/jp/program/invite/2015/page15.html

また、基調講演の動画(日本語字幕付)も、後日、ホームページにて公開予定です。


シンポジウム集合写真

News 2 < 国立女性教育会館(NWEC/ヌエック) > 「女子大学生キャリア形成セミナー」実施報告

2月20日~21日に「キャリアを考えることは人生を考えること」をテーマに、リーダーシップ111との共催で実施し、21名の女子大学生が参加しました。

一日目は、統計データの講義やNWECの調査報告、人生経験を重ねたパネリストの話から、ライフイベントとキャリアの関係、働くことの面白さ、困難の乗り越え方など、女性を取り巻く環境や課題について学びました。二日目は、どのように社会に主体的に関わりキャリアを重ねていくか、グループ討議によってテーマを深掘りした成果を踏まえ、各自が今後のキャリアを見据えながらワークシートにまとめました。今年で3回目となる本セミナーは、過去の参加者も企画委員として参画。当日のプログラムでも参加者と積極的に情報交換するなど、準備に運営にと活躍しました。参加者からは「実際に働く女性の話を聞き、同年代と意見交換をしたことで、自分の将来について、より真剣に考えることができた」「セミナーで出会った人たちと、今後もつながっていきたい」などの声が寄せられています。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.nwec.jp/jp/program/invite/2015/page08s.html


セミナーの様子