「共同参画」2016年3・4月号

「共同参画」2016年3・4月号

連載 その2

地域における女性の活躍推進(6)「地域の関係団体の連携による女性活躍推進」
内閣府男女共同参画局総務課

今回は、平成25年度補正「地域女性活躍加速化交付金」から2事業を紹介します。

◯TOCHIGIで輝く☆『働くウーマン』プロジェクト(栃木県)

栃木県では、少子高齢化の進行や労働力人口が減少する中、地域の経済を活性化していくためには、「女性の力」を活かすことが不可欠であるため、経済団体、金融機関、大学等と連携した女性の活躍推進のための事業に取り組みました。

大学と連携して公開講座を、経済団体等と連携してトップセミナー、キャリア・マネジメント講座、働き方見直しアドバイザー養成講座を実施し、女性の活躍推進の普及啓発やネットワーク形成・意識改革、人材育成を図りました。また、多くの県民が集うフェスタinパルティにて、女性活躍推進企業紹介を実施し、女性活躍推進の活動促進や情報交換を行いました。さらには、とちぎ男女共同参画財団と連携して女性の起業応援セミナーを開催しました。これらの取組を踏まえ、平成26年12月には経済団体・金融機関・大学・国の機関等と連携した女性の活躍加速化大会を実施しました。

このように、多様な団体・機関が連携しながら各種取組を実施したことにより、企業経営層に対する女性活躍推進への理解促進、女性の意識改革、キャリアアップ及びネットワークづくりの支援を図ることができたことに加え、メディアを通して取組を広報することにより、多くの県民に対して女性の活躍推進に対する関心を喚起することができました。また、多様な団体・機関が連携したことにより、県内の幅広い層に女性の活躍を支援する社会的機運の醸成を図ることができたことから、今後の新たな事業展開が期待されます。

◯TOCHIGIで輝く☆『働くウーマン』プロジェクト(栃木県)

連携体制

◯女性が輝く活力ある三重の実現に向けた取組(三重県)

三重県では、地域の潜在力である女性の活躍を促し、地域経済の活性化を図るとともに働く場における男女共同参画を推進するため、地域経済団体等と連携し、女性の活躍推進のための事業を実施しました。

女性の活躍を推進する企業、団体等の拡大に向けて県全体で取組を進めるため、企業・団体等を会員とする、「女性の大活躍推進三重県会議」を設け、各企業・団体等の取組を「見える化」し、女性の活躍推進の機運醸成に取り組みました。同会議は、平成27年3月現在で105会員と多くの会員を集め、これまでつながりの薄かった地域経済団体等との関係を築いたことにより、今後の事業展開の幅を広げることができました。

また、男性管理職を対象に、女性の意欲と能力を高め、活躍を引き出すための具体策を学ぶセミナーを開催したところ、想定を超える多くの申し込みがあり、女性の活躍を推進する側に立つ男性への支援が重要であることが再認識できました。

加えて、管理職も含めた働く女性のネットワークの構築をめざし、企業、業種を越えた交流会を開催したところ、次回開催の要望が出るほどに交流が深まり、企業・業種のを越えたネットワーク構築に向けた動きを作ることができました。

○女性が輝く活力ある三重の実現に向けた取組(三重県)

女性の大活躍推進三重県会議キックオフ大会の様子

〇交付金事業による取組の詳細はHPをご覧下さい。

http://www.gender.go.jp/policy/chihou_renkei/kofukin/h25_yosan_houkoku.html