「共同参画」2016年2月号

「共同参画」2016年2月号

行政施策トピックス1

平成27年度「女性が輝く先進企業表彰」表彰式及び懇談会
内閣府男女共同参画局総務課

女性が輝く先進企業表彰2015

平成27年12月21日、総理大臣官邸において、安倍内閣総理大臣、加藤内閣府特命担当大臣(男女共同参画)、髙鳥内閣府副大臣出席のもと、「女性が輝く先進企業表彰」表彰式を行いました。

この表彰は、女性が活躍できる職場環境の整備を推進するため、役員・管理職への女性の登用に関する方針、取組及び実績並びにそれらの情報開示において顕著な功績があった企業に授与されるもので、第2回目となる本年度は、内閣総理大臣表彰として2社、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)表彰として5社が表彰されました。

安倍総理は表彰式冒頭の挨拶の中で、「受賞企業は、女性の活躍推進と情報開示にいち早く取り組まれている、正にトップランナーです。女性活躍の推進は、一億総活躍の中核として、引き続き最大のチャレンジです。本日の表彰を契機として、我が国における女性活躍の動きが更に加速することを期待しています。」と述べられました。

表彰式の後は、加藤大臣と受賞企業の代表者との懇談会を開催しました。各社の工夫を凝らした取組を紹介いただくとともに、「経営者が覚悟を持ち、会社全体を変革させることが重要」、「ロールモデルの提示に加え、男性の意識改革が欠かせない」、「働き方改革も重要だが、仕事そのものを変える必要がある」といった、様々な意見が出ました。

最後に加藤大臣から「女性活躍推進法もいよいよ4月から本格施行となる。今後とも積極的に女性活躍に取り組んでいく」との力強いメッセージをいただき、懇談会は終了しました。


受賞企業代表者による記念撮影
(前列左より(株)西部技研隈社長、SCSK(株)中井戸会長、安倍総理、加藤大臣、(株)千葉銀行佐久間頭取、後列左より、(株)ファンケル池森会長、メック(株)前田社長、井村屋グループ(株)中島専務、第一生命保険(株)渡邉社長)


懇談会で挨拶する加藤大臣

【受賞企業の紹介】

〔内閣総理大臣表彰〕

○株式会社千葉銀行(千葉県)

千葉銀行ロゴ


(株)千葉銀行 佐久間頭取

配偶者の転勤に伴い、転勤先での再就職を支援する「地銀人材バンク」の創設など企業を超えた取組を主導しています。

○SCSK株式会社(東京都)

scskロゴ


SCSK(株) 中井戸会長

IT業界において率先して働き方改革を断行され、残業削減、年次有給休暇取得率向上を達成しました。

〔内閣府特命担当大臣表彰〕

○井村屋グループ株式会社(三重県)

井村屋ロゴ


井村屋グループ(株) 中島専務

社内託児所の2人目半額、3人目無料など、特徴ある子育て支援策を展開しています。

○株式会社西部技研(福岡県)

西部技研ロゴ


(株)西部技研 隈社長

「内線」「休憩」「私語」をしない集中タイム、ポジティブオフ制度等、働き方改革に向けた独自の取組を展開しています。

○第一生命保険株式会社(東京都)

第一生命ロゴ


第一生命保険(株) 渡邉社長

女性管理職比率20%を達成し、部課長評価に女性リーダー育成に向けた取組を反映させる仕組みを導入しています。

○株式会社ファンケル(神奈川県)

ファンケルロゴ


(株)ファンケル 池森会長

女性管理職比率は4割を超え、契約社員から正社員への登用にも積極的に取り組んでいます。

○メック株式会社(兵庫県)

メックロゴ


メック(株) 前田社長

研究開発部門のトップは10年以上女性で、様々な職域で女性が活躍しています。

受賞企業の取組は下記ホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

内閣府男女共同参画局HP 「女性が輝く先進企業表彰」
http://www.gender.go.jp/policy/mieruka/company/hyosyo27.html