「共同参画」2015年 12月号

「共同参画」2015年 12月号

巻頭言

本年10月9日に第3次安倍改造内閣において内閣府副大臣を拝命し、男女共同参画の担当となりましたたか鳥 修一です。男女共同参画のほか、一億総活躍、少子化対策、拉致問題、国土強靭化、経済財政政策なども担当しています。

女性の輝く社会づくりは一億総活躍社会の中核です。安倍内閣では引き続きワーク・ライフ・バランスへの取組を進め、あらゆる分野で指導的地位を占める女性の割合が3割以上となる社会を目指してまいります。女性が着実にキャリアを積む上で最大の壁は、長時間労働を是とする働き方と言われています。限られた時間で効率的に働く、家事や育児を夫婦で共に担うような社会づくりをしていかなければならないと思っています。

加藤大臣をお支えして、高木大臣政務官とも力を合わせて、誠心誠意、全力で取り組む決意です。

皆様の御支援、御協力をよろしくお願いします。


内閣府副大臣
たか鳥 修一


10月9日に内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官を拝命いたしました高木宏壽です。男女共同参画のほか、少子化対策や経済財政政策なども担当しております。

安倍内閣では、我が国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑み、「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」に向けて様々な取組を進めており、すべての女性が輝く社会の実現はその重要な柱です。

女性の活躍推進について加藤大臣とたか鳥副大臣をお支えしながら、東日本大震災の被災地の復興にも男女共同参画の視点が活かされるように取り組んで参ります。

皆様の御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。


内閣府大臣政務官
高木 宏壽

主な予定

12月20日 親子で考える理系の夢への挑戦(長崎県佐世保市)
12月21日 女性活躍と企業の経営戦略シンポジウム(東京都千代田区)
1月11日 女子中高生の医療分野進路選択支援~私もなれる!いのちを支える専門職~(奈良県奈良市)