「共同参画」2015年 11月号

「共同参画」2015年 11月号

共同参画情報部 News

News 1 < 内閣府 > 「理工系女子!ワクワク夏の文化祭!2015」開催報告

8月29日(土)、経団連会館 国際会議場において、女子中高生の理工系分野への進路選択を促進するためのシンポジウム「理工系女子!ワクワク夏の文化祭!2015」を開催しました。

これは、内閣府、経団連等が共催で実施したものであり、理工系の進路に興味を持つ女子中高生と保護者、併せて約250名が参加しました。

シンポジウムの前半では理工系大学・大学院生3名によるトークセッションが行われ、3名の学生からは、理工系を選んだきっかけ等ついてお話がありました。後半では、理工系の仕事に従事している社会人3名によるリレートークが行われ、仕事内容や経歴、学生時代に理工系に進んだきっかけ、就職活動についてスピーチし、「学生の皆さんには、毎日を楽しみ、興味を持ったことや夢を追い続けてほしい」とメッセージを送りました。

シンポジウム終了後のアンケートでは、「理工系の分野に興味が持てた」、「理工系に進学したいと思った」といった前向きな意見が多数寄せられました。

大臣との集合写真


News 2 < 内閣府 > 子供の未来応援国民運動が始動しました

10月1日から、貧困の連鎖によって子供たちの将来が閉ざされることなく、夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指す「子供の未来応援国民運動」が始動しました。

「支援情報ポータルサイト」や、新たに創設された「子供の未来応援基金」への寄付等について、詳細はホームページをご覧ください。

http://www.kodomohinkon.go.jp/

シンボルマーク