「共同参画」2015年 8月号

「共同参画」2015年 8月号

共同参画情報部 News

News 1 < 内閣府 > 第4回全国女性町長サミット in 野木

7月2日から4日にかけて、栃木県野木町において、「第4回全国女性町長サミット」が開催されました。

全国の女性町長6名(栃木県野木町、埼玉県長瀞町、神奈川県二宮町、大阪府田尻町、兵庫県播磨町、福岡県苅田町)が一堂に会し、男女共同参画や地域振興等について意見を交換しました。

4日には、「男女がともに輝くワーク・ライフ・バランス」をテーマにシンポジウムを行い、女性町長による「サミットアピール」が発表されました。

集合写真


News 2 < 国立女性教育会館(NWEC) > 「女性関連施設相談員研修」実施報告

6月10日(水)~12日(金)に、「女性関連施設相談員研修」を開催し、北海道から沖縄まで全国から97名の参加を得ました。この研修は、女性関連施設で女性相談にあたる職員を対象とし、女性相談の社会的背景や女性が抱える課題の本質への理解を深めるとともに、諸機関との連携方策を考える等その力量を高めることを目的としています。

参加者は、須藤八千代愛知県立大学名誉教授をはじめ、相談事業の専門家による講演や講義を通じ、新たな課題の把握や連携方策、女性相談の意義について研修を深めました。また、分科会では近年相談員が直面する課題として、配偶者からの暴力、虐待を受けた子どもの心のケア、ネット被害や相談員自身のメンタルヘルス等を取り上げ、相談員の力量を高めるための講義とワークショップを展開しました。さらに3日間を通じ参加者相互のネットワーク作りも図られました。

アンケートには、「広範囲にわたる知識を得ることができた」「現場ですぐに応用できる内容で、スキルアップできた」「全国に同じ業務に取り組んでいる仲間がいることを知り心強く感じた」などの感想が寄せられました。

詳しくはホームページをご覧ください。

http://www.nwec.jp/jp/program/invite/2015/page02s.html

研修の様子