「共同参画」2015年 6月号

「共同参画」2015年 6月号

特集2

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言賛同者ミーティングの開催
内閣府男女共同参画局総務課

昨年6月に「行動宣言」が策定・公表されて以降、初となる「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言 賛同者ミーティングが開催されました。賛同者は26名となり、それぞれ女性活躍推進に向けた具体的な働きかけや賛同者の拡大に取り組んできました。当日の会合では、「トップ自らが女性活躍の重要性を常に認識し、さまざまな機会で発言することが重要」、「これを機にリーダー同士の連携をさらに深めていきたい」といった活発な意見が出されました。

平成27年4月20日(月)、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言賛同者ミーティングが開催されました。


ミーティングの様子


「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言とは

昨年3月、首相官邸で「輝く女性応援会議」が開催され、各地域・分野で、輝く・輝こうとする女性たちを応援していこうというムーブメントづくりがスタートしました。同時に、この取組の輪を社会的な影響力のある男性経営者(=男性リーダー)に拡げていくことを目的として、女性の活躍に主体的に取り組んできた男性リーダーが、女性活躍に対する自らの取組や想いをまとめ、更により多くのリーダーが共感し、賛同できるような「行動宣言」策定の検討が開始されました。

検討にあたっては、豪州のMale Champions of Change(※)の取組が参考にされ、同年6月27日に官邸で開催された「男女共同参画に関する懇談会」において、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言が発表されました。

(※)「豪州政府から独立した人権委員会の委員であるエリザベス・ブロデリック性差別コミッショナーの呼びかけで設立。大手企業CEOや国防軍参謀長等が参画し、2011年には「変革を担う男性チャンピオン憲章(Male Champions of Change Charter)」を発表するなど積極的な活動を展開している。」

行動宣言策定当初のメンバーは9名でしたが、その後、策定メンバーによる積極的な働きかけや、政府主催の各種セミナーやホームページ等での情報提供により、賛同メンバーは26名にまで拡大しました(平成27年5月現在)。

賛同者は、所属組織や業界団体の特性を踏まえ、それぞれの立場で女性活躍推進に向けた働きかけを行っています。これらのノウハウや好事例を共有し、より一層の活動を推進するため、行動宣言策定後初となる賛同者ミーティングを開催したものです。

賛同者ミーティングの様子

会合では冒頭、有村治子内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)から、「女性の活躍を、女性や子供だけの問題にせず男性も巻き込み、男性、女性それぞれにとってWIN-WINな社会にしていくことが重要です。女性が活躍できる組織づくりを進め、多様な価値観や新しい競争力につなげている皆様の取組に期待します。」との挨拶がありました。

続いて、参加者から以下のような行動宣言の3項目に基づいた具体的な取組事例が紹介され、活発な意見が述べられました。


有村大臣挨拶



男性リーダーと有村大臣、赤澤内閣府副大臣、越智内閣府大臣政務官、武川男女共同参画局長


◇自ら行動し、発信する

  • トップとしてサプライヤーが集まる場面等、女性活躍の重要性をさまざまな機会で発言している。
  • 全国の部店長を集め、「なぜこの場に男女が50:50でないのか」といったことを話した。キャッチフレーズだけで終わらないようにしたい。

◇現状を打破する

  • 柔軟な働き方を実現するために在宅勤務、シフト勤務を奨励している。
  • 男性の育児休暇取得を促進するシステムを整備した。
  • 管理職ポジションには、必ず女性を候補者として検討、女性を対象とした人材レビューもトップ主導で四半期に一度実施。
  • 全管理職が、部門目標の中に女性社員の育成と女性管理職の登用について触れるようにしている。

◇ネットワーキングを進める

  • リーダーの会がきっかけで人材交流がスタートした。また社内研修の講師として招かれるなど、ネットワークが広がっている。
  • これを機にリーダー同士の連携を更に深めたい。

「女性活躍」の更なる推進に向けて

今後、賛同した男性リーダーには、業界の垣根を越えた積極的な働きかけにより、「行動宣言」の賛同者を増やしていただくとともに、様々な機会を通じ、女性が能力を最大限発揮できるような取組を進めていただくことが期待されています。

政府としても各種セミナーやイベント、ホームページ、広報誌等を通じ、「行動宣言」賛同者の取組について、情報発信してまいります。

行動宣言への賛同方法は、内閣府男女共同参画局のホームページに掲載していますので、ぜひ御覧ください。
http://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言


行動宣言賛同者