「共同参画」2015年 5月号

「共同参画」2015年 5月号

男女共同参画センターだより

新潟市男女共同参画推進センター アルザにいがた
新潟市市民生活部男女共同参画課

アルザにいがたシンボルマーク


新潟駅から徒歩7分、交通の便も良い市の中心地に立つ新潟市万代市民会館の3Fに当センターがあります。児童センター、コミュニティーセンター、若者支援センターやひきこもり相談支援センターがあり、子どもから高齢者まで幅広い世代が利用している複合施設です。

1991年8月に「新潟市女性センター」としてオープン。その後、2005年の新潟市男女共同参画推進条例施行に合わせて名称を「新潟市男女共同参画推進センター」に変更し、男性も利用しやすい施設を目指してきました。

「アルザにいがた」は、男女共同参画を推進する拠点施設として、さまざまな講座の開催や、相談事業、情報・図書の提供、また、個人・グループの活動やネットワークづくりの支援をしています。

昨年度の新たな試みを3つご紹介します。

1つ目は子育て期の男性向けの講座で初めて調理実習をしました。調理初心者パパがほとんどでしたが、家でもやってみる!と宣言した方が大勢いました。「おふくろの味」もいいですが、「パパの味」も目指してほしいです。

2つ目は働く女性向けの講座を新設しました。女性の活躍とは言うけれど、まだまだ壁だらけ。困難な場面に遭遇した時、他の女性たちはどんな工夫をしているのか。参加者同士が自分にとっての最善の方法を考えます。

3つ目は若い人たちがアルザにやって来ました。大学生・専門学校生を対象にワールド・カフェ「100人男子会×女子会 in アルザにいがた~ウチらの未来ぶっちゃけ作戦会議!」を開催しました。自分の中にある無意識の男女の役割像に気づくことから始まり、男女ともに生きやすい社会にするためには何が必要なのかを考えたカフェでは若い人たちのエネルギーを感じました。

「アルザにいがた」は今年24年目を迎えます。柳都新潟、これからも新しい風を感じながら、柳のようにしなやかにチャレンジして行きます。


学生のワールド・カフェ