「共同参画」2014年 12月号

「共同参画」2014年 12月号

男女共同参画センターだより

新潟県女性センター
公益財団法人新潟県女性財団

平成8年にオープンした「新潟県女性センター」は、複合施設である新潟ユニゾンプラザ内にあり、公益財団法人新潟県女性財団が管理運営を担っています。

情報事業、研修事業、交流・支援事業を基幹事業とし、新潟県男女共同参画計画の推進に寄与できるよう内容の充実と効果的・効率的な事業実施を図っています。

このうち情報事業では、啓発誌BOOK balance「frameをはずして、きっとあした  私らしく」を年1回発行。固定的性別役割分担意識解消のための意識啓発や、男女共同参画に関する問題の理解促進のためのハンドブックとして、市町村や団体等の研修・学習会でも活用いただき、好評を得ています。

研修事業では、「人材育成セミナー」として、男女共同参画の視点を有し、リーダーシップを持って地域・団体・企業等における意思決定過程に参画する人材の育成や、女性の能力発揮や就労を支援するセミナーを開催するとともに、自治体の男女共同参画担当職員に研修の場を提供しています。

また、県内各地域で男女共同参画に関する実践的活動が進むよう、市町村との連携や支援の強化に向けて取り組んでいます。具体的には、(1)市町村との共催事業 (2)市町村主催事業への運営協力 (3)出前セミナーという3形態で「地域セミナー」を実施しています。

交流・支援事業では、NPO等団体との連携の強化を図るため、今年度から男女共同参画関連分野において実績と専門性を有する団体の主催事業への支援を開始しました。

男性も女性もお互いにその人権を尊重し、能力を認め合い、発揮し合って生き生きと充実した人生を送ることのできる社会に暮らすことが私たちみんなの願いです。そんな社会を作っていくための拠点として「新潟県女性センター」を活用いただけるよう、少数精鋭で奮闘する毎日です。

(財団ホームページ http://www.npwf.jp


啓発誌BOOK balance「frameをはずして、きっとあした  私らしく」
啓発誌BOOK balance「frameをはずして、きっとあした  私らしく」