「共同参画」2014年 9月号

「共同参画」2014年 9月号

行政施策トピックス1

「女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針」の策定 及び「女性のチャレンジ応援プラン」推進会議の開催について
内閣府男女共同参画局

アベノミクスの中核「女性の活躍」に向けた取組

安倍内閣では、「女性の活躍」をアベノミクスの中核に位置付け、本年6月に閣議決定した「日本再興戦略」改訂2014により、女性の活躍推進に向けた様々な取組を展開しています。

その一つとして、8月5日、総理を本部長とし、全閣僚を構成員とする男女共同参画推進本部において、「女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針」(以下「取組指針」という。)の策定、「女性のチャレンジ応援プラン」の策定のための推進会議の開催を決定しました。

女性の活躍推進に向けた公共調達及び補助金の活用に関する取組指針

この取組指針は、各府省に対し、女性の活躍推進に取り組む企業へのインセンティブ付与として、政府の公共調達や補助事業の実施に際し、企業の取組を適切に評価することなどを示したものです。

公共調達については、従来より「男女共同参画等に関連する調査・広報・研究」の入札を総合評価落札方式で行う場合に、「企業における男女共同参画等の取組」を評価項目に設定するよう取り組んできました。取組指針では、その対象を「女性が重要な対象者である広報等」にも広げました。

補助金については、女性の活躍推進を目的とした補助金の設置や優遇措置に関する考え方を新たに示しました。

各府省における公共調達及び補助金の活用状況は、毎年度公表します。

取組指針の策定により、各府省における公共調達や補助事業を活用した取組を一層進め、企業において、女性の活躍推進に向けた取組が強化・加速化されることを期待しています。

【参考】「取組指針」はこちら↓
http://www.gender.go.jp/kaigi/honbu/pdf/140806.pdf [PDF形式:183KB]別ウインドウで開きます

女性のチャレンジ応援プラン

「女性のチャレンジ応援プラン」は、例えば、主婦等が育児等の経験を生かし地域に貢献することや、自身の特技・関心をもとに創業や再就職などにより、その能力を最大限発揮できるよう、様々な女性のチャレンジを応援するための関連施策をとりまとめて提示するものです。

本年末のプラン策定に向けて、関係府省の局長級からなる推進会議の開催が男女共同参画推進本部長により決定され、同日、第一回会議を開催しました。

会議では、議長である森大臣から各府省に対し、概算要求をするに当たりプランに関連する施策の充実に努めるよう指示がありました。

【参考】「女性のチャレンジ応援プラン推進会議」はこちら↓
http://www.gender.go.jp/kaigi/kento/plan/index.html

さらなる「女性の活躍」に向けて

上記決定を受け、8月5日の閣僚懇談会では、森大臣から各大臣に対し、女性の活躍推進に向けて公共調達や補助金の一層の活用、プランに盛り込むべき関連施策の積極的な概算要求を要請しました。安倍総理からも、しっかり取り組むよう全閣僚に指示がありました。

さらなる女性の活躍に向け、政府をあげて、これらの施策を積極的に推進してまいります。