「共同参画」2014年 5月号

「共同参画」2014年 5月号

巻頭言

今年3月、当社グループの東京証券取引所は、経済産業省と共同で、いわゆる「なでしこ銘柄」として、東証一部上場会社の中から、業種ごとに、26社を選定し公表いたしました。平成24年度に続き2回目となります。

この取組は、主に個人投資家に対して中長期的投資の視点から上場会社を紹介する企画の一環であり、過去の内閣府の提言で取り上げていただいたとおり、女性の活躍に積極的に取り組む企業を紹介することにより、女性の活躍及びその情報開示に対する市場関係者の理解を深めるためのものです。第1回、第2回と、回を追うごとに、幅広い上場会社から前向きな反応があり、企業における意識が変わってきているのを実感しております。

投資の世界では海外、特に欧州の機関投資家においてはESG(Environment・Social・Governance)を投資判断基準に組み込むことが一般的になっており、女性活用はその重要な要素の一つであります。特に海外投資家からは、日本の企業に対して、中長期的な成長のシナリオの説明を求める声が多く、そこに女性を含めて人材活用をいかに結びつけられるかが鍵となってくると思っております。

今後とも、関係者のご協力を得つつ、日本の資本市場や投資においてESGや人材の多様性を考えていくための取組を行っていく所存であります。

株式会社日本取引所グループ 代表執行役グループCEO 斉藤 惇
株式会社日本取引所グループ
代表執行役グループCEO
斉藤 惇

主な予定

6月 男女雇用機会均等月間(主唱:厚生労働省)
6月 男女共同参画白書公表
6月23日〜29日 男女共同参画週間(主唱:男女共同参画推進本部)
6月27日 男女共同参画社会づくりに向けての全国会議