「共同参画」2013年11月号

「共同参画」2013年11月号

御挨拶

本年9月30日に第2次安倍内閣において内閣府副大臣を拝命し、男女共同参画の担当となりました岡田広です。男女共同参画のほか、少子化対策や消費者行政、金融行政などの担当副大臣も務めております。

私は、水戸市長を務めていたとき、男女共同参画都市を宣言し、男女平等参画基本条例を制定するなど、地域における男女共同参画を進めてきました。

女性にとって働きやすい環境を整え、女性の就業機会や活動の場を充実させることは、日本にとってまさに焦眉の課題です。安倍政権では、経済再生に向けた第三の矢である「日本再興戦略」において、女性の活躍を成長戦略の中核と位置付け、「女性の活躍促進や仕事と子育て等の両立支援に取り組む企業に対するインセンティブ付与等」、「女性のライフステージに対応した活躍支援」及び「男女が共に仕事と子育て等を両立できる環境の整備」の3本柱を打ち立てました。森大臣の下、担当副大臣として、この「日本再興戦略」に基づく取組をしっかりと進めてまいる所存です。

皆様の御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。

内閣府副大臣 岡田 広
内閣府副大臣
岡田 広


本年9月30日に内閣府大臣政務官を拝命し、男女共同参画の担当となりました福岡資麿です。男女共同参画のほか、少子化対策や消費者行政、金融行政、規制改革などの担当政務官も務めております。

日本再生の原動力として、女性の活躍への期待がこれまでになく高まっている今、安倍政権は、女性の活躍を成長戦略の中核と位置付けました。森大臣及び岡田副大臣をサポートし、各種取組を進めてまいります。

また、私は本年6月「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」の改正に携わり、女性に対する暴力の根絶に向けた取組の重大さを改めて感じました。本誌の特集にも掲載していますが、11月12日から25日まで、「女性に対する暴力をなくす運動」を実施します。この機会に、女性に対する暴力について一緒に考えていきましょう。

皆様の御支援、御鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

内閣府大臣 政務官 福岡 資麿
内閣府大臣
政務官
福岡 資麿

主な予定

11月10日 男女共同参画宣言都市奨励事業(茨城県阿見町)
11月12日〜25日 女性に対する暴力をなくす運動(主唱:男女共同参画推進本部)
(11月25日 女性に対する暴力撤廃国際日)
11月17日 男女共同参画宣言都市奨励事業(北海道苫小牧市)
11月26日 ワーク・ライフ・バランス シンポジウム
「中小企業の経営を、ワーク・ライフ・バランスの観点から考える」(大阪府大阪市)
11月30日 男女共同参画宣言都市奨励事業(島根県雲南市)
12月4日〜10日 人権週間(主唱:法務省、全国人権擁護委員連合会)
12月5日 男女共同参画フォーラム(福岡県福岡市)
12月6日 シンポジウム「再チャレンジを目指す女性のための「学びなおし教育」」(東京都文京区)
12月16日 シンポジウム「女性はもっと活躍できる!〜WEPsが変える仕事の未来」(東京都港区)