「共同参画」2013年 6月号

「共同参画」2013年 6月号

共同参画情報部 News

News 1 <法務省> 4月10日「法テラスの日」街頭啓発活動

4月10日(水)、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる東京巣鴨にある「とげぬき地蔵尊・高岩寺」境内をお借りして、法テラスの日のイベントである無料法律相談会の広報活動とグッズ配布を行いました。少し肌寒い曇り空の午後でしたが、法テラス・サポートダイヤルを印刷した2,000個のポケットティッシュを配り切り、6名が法律相談を受けられました。法律相談の内容は、相続やお墓のトラブルなど、高齢者に多い相談内容が目立ちました。弁護士との相談を終えて、「助かりました。ありがとう。」と言う表情には、安堵の笑顔が浮かんでいました。

平成25年度は、法テラス全体で「高齢者・障がい者への法的支援」をテーマに取り組んでいきます。お困りごとのある方は、法テラス・サポートダイヤルまでお気軽にお電話ください。

【法テラス・サポートダイヤル】

0570-078374(おなやみなし)

平日 9:00−21:00/土曜日 9:00−17:00

News 2 <厚生労働省> 女性活躍促進のための必須アイテム!

●企業における女性活躍を促進するための「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」を作成

企業において、メンター制度の導入やロールモデルの普及を図ることは、女性社員が自らのキャリアアップを図ろうというモチベーションの喚起や、妊娠・出産・育児等のライフイベントによりキャリアが中断されるといった不安の軽減につながり、女性の継続就業や職域拡大、管理職登用などへの効果等が期待されます。

このため、「ロールモデル」となる人材の育成や、女性社員の活躍を推進するための「メンター制度」を社内に導入、展開していくためのマニュアルを作成しました。

●「業種別『見える化』支援ツール」に新たに3業種追加

職場における男女労働者間の職域、役職などに関し事実上生じている格差の実態把握・気づきを目的とした「業種別『見える化』支援ツール」について、平成23年度に作成した3業種に加え、電機・電子・情報通信分野及び加工食品(冷凍食品等)分野の製造業並びに地方銀行業の3業種について作成しました。

マニュアル・ツールともに、厚生労働省HPの以下のURLからご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku04/index.html