「共同参画」2013年 3月号

「共同参画」2013年 3月号

取組事例ファイル/企業編

株式会社I2C

弊社は、コンサルティングからシステム構築、さらに保守・運用サポートまでシームレスに高い技術サービスを提供しているIT企業です。IT業界で要求されるスキルが多様化される中、女性が多く加わることによるメリットは大きいと考えています。女性が社会で活躍をしていくことを、全面的に支援したい、その想いから、男女共同参画への取り組み(ポジティブアクション)として、事業全体で“女性歓迎”のエンジニアの募集と育成を行っています。

弊社では男女共同参画の全体方針として、以下の2点を掲げ、それに沿った様々な取り組みを行っています。

  • 女性活躍の推進について、経営者の方針の表明と周知
  • 女性社員の職域拡大や新卒及び中途女性社員の積極的な採用

【女性の参画を拡大するための基盤整備】

これらを計画通りに推進していくには、まず女性が働きやすい環境を整備することが必要であり、弊社では勤務体制を中心に基盤整備を進めています。

具体的にはセクシュアル・ハラスメント対策をはじめ、時間外労働抑制の仕組み(全社消灯日の設定、会議ルール設定による時間短縮、定期的な勤務状況の確認、超過勤務に対して代休取得の推進)を設定したほか、配偶者帯同転勤の仕組み、育児中に転勤させないルールの策定、育児・介護の休業、勤務時間の配慮(短時間勤務、フレックス勤務、時差出勤、時間外労働の免除等)、代替要員の確保や育児休業、介護休暇等の取得を想定した人事配置など仕事と生活の調和を実現しやすい環境整備の推進など、結婚後も勤務を続けやすいような職場環境を整えています。

また、女性エンジニアを育成する教育プログラムを作成したり、全てのエンジニア向けに勉強会を隔週で開催しています。このような取り組みにより得た知識は業務に大いに役立ち、沢山の知識を身に付けた高スキルのエンジニアを育成することにより、休業明けもすぐに職場に復帰できることを目指した教育を行っています。

女性エンジニアの卵を立派なエンジニアに育てます
女性エンジニアの卵を立派なエンジニアに育てます。

以上のような基盤整備に加え、公私共の充実を図るため、ヨガ部や演劇部などの活動も行っており、多数の社員が参加しています。また、新たな部を立ち上げようという動きもあります。このような活動をしていくことで、心身を整えることができるほか、社員同士のコミュニケーションをとることができるため、より良い職場環境づくりに繋がっています。

ヨガ教室で心身をリフレッシュ。プロのコーチに指導いただいています。
ヨガ教室で心身をリフレッシュ。プロのコーチに指導いただいています。

そして、その職場環境づくりのひとつに、本社移転があります。社員増加に伴い、より良い職場環境とすべく港区へ本社を移転します。

新社屋からの絶景は、みんな感動しています。
新社屋からの絶景は、みんな感動しています。

【女性社員の職域拡大や新卒女性社員の積極的な採用】

弊社では、採用においても様々な工夫をしています。具体的には、女性向けの会社説明会を開催したり、採用WEBサイト等に女性職員を積極的に掲載したりと、女性が応募しやすいような工夫をした結果、新卒採用者に占める女性の割合においては昨年の47.3%から、今年の見込み内定者が90.6%となり、目標より多くの女性を採用することができました。

株式会社I2C(アイ・トゥー・シー)

設立年月日:1998年6月17日

代表取締役:堀剛明(ほり たかあき)

従業員数:138名(2012年4月現在)

事業内容:ソフトウェア開発事業、ネットワーク・サーバ構築/運用/保守事業