「共同参画」2012年 11月号

「共同参画」2012年 11月号

巻頭言

人口減少の加速化や、核家族化の進行など、社会情勢が大きく変化しつつある中で、充実した心豊かな生活を過ごせるようにするためには、女性、男性にかかわらず、人間として一人ひとりが持てる力を発揮し、みんなが思いやり支え合う男女共同参画社会の実現が大切です。

その実現に向け、私も参加しておりました「全国知事会男女共同参画特別委員会」において、滋賀県知事 嘉田委員長のもと、今年8月に『女性の活躍の場の拡大による経済活性化~M字カーブの解消に向けて~』をテーマに提言を行い、各省庁からは、大きな関心を持って受け止めていただいたと伺っております。

経済活動をはじめ、あらゆる分野で、女性も男性も共に担い手として社会を支え、責任を果たしていくことにより、我が国の活力の維持を図る必要があります。特に経済活動への女性の参画は、商品やサービスの開発に女性の視点が加わることにより、新たな需要や価値を生み出し、経済社会の活性化につながるでしょう。

全国知事会男女共同参画特別委員会は男女共同参画プロジェクトチームに引き継がれ、私がリーダーを拝命いたしました。今後も、様々な御意見をいただきながら議論を進め、提言を行ってまいりたいと考えております。

皆様のより一層の御支援、御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

山形県知事 吉村 美栄子
山形県知事
吉村 美栄子

主な予定

11月12日~18日 全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間(主唱:法務省、全国人権擁護委員連合会)
11月12日~25日 女性に対する暴力をなくす運動(主唱:男女共同参画推進本部)(11月25日 女性に対する暴力撤廃国際日)
11月17日 男女共同参画宣言都市奨励事業(福井県坂井市)
11月18日 男女共同参画宣言都市奨励事業(茨城県土浦市)
11月25日 シンポジウム「ポジティブ・アクションを理解し行動するために」
12月4日~10日 人権週間(主唱:法務省、全国人権擁護委員連合会)
12月5日 キャリアアップセミナー~女性の働き方変革を目指して~
12月9日 女性に対する暴力の根絶に向けた研修討議
12月13日 働こう!なでしこ学生サミット