「共同参画」2012年 10月号

「共同参画」2012年 10月号

男女共同参画センターだより

とちぎ男女共同参画センター
愛称:パルティ

とちぎ男女共同参画センター(愛称「パルティ」)は、男女共同参画社会の実現を目指す活動拠点施設として平成8年に開館しました。昨年4月にはDV対策を強化するため、婦人相談所等と統合再編し、現在、県公所ととちぎ男女共同参画財団が連携してセンター運営を行っています。

当センターでは開館以来、柱となる「講座」、「相談」、「情報」事業に加え、団体等の活動支援や施設の管理運営等を行ってきました。

主な事業として、平成11年度から続いている「男女共同参画セミナー」は、「基礎講座」から「実践講座」へと進み、男女共同参画の理解を段階的に深め、最終的には「とちぎ女性政策塾」において、女性の審議会委員や地域リーダーを育成するプログラムとなっています。これまでの修了者は約230名を数え、約半数の方々が審議会委員として政策・方針決定の場に参画されています。

また、男性対象の「男のライフバランス講座」では、仕事中心の生活を見直し、WLBについて考える機会を提供するため、今年度は「セルフ・パワーアップ」をテーマに、第1回目をストレスマネジメント講座、第2回目を食育講座として開催する予定です。

さらに「男の生活工房」では、全6回を通じて様々な料理を体験できる上、「暖話」と題する試食会で受講者同士の親睦も図れることから、毎年好評をいただき、今年で13年目を迎えます。

今年度は、東日本大震災の被災者支援などを通じて集積した情報を元に、「協働・男女共同参画の視点に立った防災パンフレット(仮称)」の作成を進めています。来年1月にはNPO法人イコールネット仙台の宗片恵美子さんを講師に招き、防災講演会を開催するなど、「災害と男女共同参画」の分野にも力を入れています。

今後も多様性を尊重した、すべての人が生きやすい社会の実現に向け、時宜にかなった事業の実施と多様な主体との連携を、より一層進めてまいります。


とちぎ女性政策塾