「共同参画」2012年 8月号

「共同参画」2012年 8月号

男女共同参画センターだより

鹿児島県男女共同参画センター
かごしま県民交流センター ハーモニー推進課

今年は、センター開所から10年目を迎えますが、当センターの自慢の一つは、開所から毎年開催している「男女共同参画基礎講座」です。この講座は全4回シリーズで、一貫して男女の人権尊重の考え方に基づいた講義とワークショップを開催しています。毎年100名を超える人気の人材育成講座として定着しており、多くの「男女共同参画地域推進員」も誕生し、各地域で活躍されています。最近は若い方々や男性の受講生も増えてきています。

とはいえ、若年層や男性への理解促進は課題であり、高校を中心に「男女共同参画お届けセミナー」、「デートDVセミナー」の実施や男性の関心の高いテーマに男女共同参画の視点を取り入れた講座などにも取組んでいます。

また、20代、30代の女性を対象にした「女性の働き方講座」も開催しており、受講生達が自発的にネットワークし、講座を企画するなど良い循環も生まれています。

さらに、昨年度からは、男女共同参画の視点から地域課題の解決を図る実践活動を支援する「男女共同参画の地域づくり協働事業」を実施しており、現在「しあわせパートナーズ事業」「男談事業」に民間団体と協働で取組んでいます。

相談事業については、3名の相談員による相談のほか、弁護士や精神科医による専門相談を実施しており、今年度からは、男性相談員による「男性相談」も月1回始めました。相談事業を通して、様々な県民の声や抱えている課題をいかにセンター事業へフィードバックできるかが課題です。

最後の自慢は、条例で定めた県独自の「男女共同参画週間(7/25~31)」です。期間中、民間団体との協働により、様々なイベントやワークショップを実施しています。今年のテーマは「10年目のダイアログ~私と社会、私とあなたを結ぶ男女共同参画」です。

なお、県が現在策定中の男女共同参画基本計画では、センターの機能充実も盛り込まれることになっています。


男女共同参画基礎講座ワークショップ