「共同参画」2012年 6月号

「共同参画」2012年 6月号

男女共同参画センターだより

秋田県南部男女共同参画センター
愛称:南部ハーモニープラザ

秋田県南部男女共同参画センター、愛称「南部ハーモニープラザ」は、秋田県横手市にあり、男女共同参画社会実現に向けた事業を展開している県南地域の拠点施設です。平成14年に設立され10年が経過しました。年間での学習・研修事業としては、多くの方々が気楽に楽しく参加・共感できる内容での「基礎講座」を2回、地域で男女共同参画の推進的役割を担う人材養成を目的とした「地域サポーター養成講座」を3回、地域で活躍している各種団体の運営や人間関係を円滑にするための「コミュニケーショントレーニング講座」を1回、女性の起業支援、チャレンジ支援を目的に「仕事と生活の両立」について、各分野で活躍している方々を招いてキャリアアップに役立つ実践的なセミナーとして「女性チャレンジセミナー」をシリーズで2回開催するなど、講座のほとんどを市町村へ出前方式で実施しております。また、昨年は横手市交流センターを会場に実施した「ハーモニーフェスタ2011」の開催と、東日本大震災の経験や教訓に基づいた「地域で防災チェック&アクション事業」を展開し、地域住民自らが学習する機会を提供して、災害時を想定した万一の心構えや地域資源の再認識、24Hキット作成や非常食づくり体験、避難所想定ワークショップなどを3回シリーズで実施して、「防災における男女共同参画の推進」に努めてきました。今年度も、秋田県の目標である、男女対等なパートナーシップの確立を目指す「多様な考え方・生き方・働き方を活かした元気あふれる社会へ」貢献するセンター運営に努めて参ります。

男女共同参画社会づくり基礎講座(仙北市会場)
男女共同参画社会づくり基礎講座 (仙北市会場)

秋田県南部男女共同参画センター(南部ハーモニープラザ)

伝統行事かまくらの開催地、横手市の中心部にあり、特定非営利活動法人秋田県南NPOセンターが県指定管理者として運営。研修室、託児室、広いオープンスペースがあり、南部市民活動サポートセンターも併設されております。