「共同参画」2012年 2月号

「共同参画」2012年 2月号

巻頭言

女性の活躍を応援します

昨年、私が委員長を務める全国知事会男女共同参画特別委員会において、「女性医師がいきいき仕事を続けるための提言-仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現のために-」をまとめ、提言した。

地域では、医師不足が深刻化している。一方で、極めて過酷な勤務環境の中、働き続けたいと希望しながらも仕事と生活の両立ができず、仕事を辞めざるを得ない女性医師が多くおられる。

提言では、継続就労が進まない要因の一つに管理職等指導的立場にある女性が少ないことを指摘し、早急に医療分野における女性の意思決定過程への参画拡大を進める必要があることを提案させていただいた。

「男女共同参画」は、医師不足という課題だけでなく、社会の多くの課題を解決の方向へ導くキーワードと言える。

経済・産業や地域社会の活力を持続的に発展させ、世代を超えて幸せや豊かさを実感できる未来を拓くためにも男女共同参画の視点は不可欠である。

柔軟で、強靱な社会づくりに責任を持って取り組む女性が増えることを強く願いつつ、あらゆる分野における女性の活躍を阻むものの解消に向けて、地方自治を担う責任者の一人として果敢に取り組んでいきたい。提言全容:http://www.nga.gr.jp/news/2011/post-740.html

滋賀県知事 嘉田 由紀子
滋賀県知事
嘉田 由紀子

主な予定

2月27日~3月9日 第56回国連婦人の地位委員会(CSW)・(ニューヨーク)
3月4日 男女共同参画宣言都市奨励事業(栃木県鹿沼市)
3月8日 国際女性の日
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)
3月20日 男女共同参画宣言都市奨励事業(秋田県男鹿市)
3月24日 男女共同参画宣言都市奨励事業(栃木県野木町)