「共同参画」2012年 1月号

「共同参画」2012年 1月号

年頭ごあいさつ

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は東日本大震災など、未曽有の大災害を経験しました。他方、その復旧・復興に多くのボランティアが活動し、家族や友人、地域の人々など、身近でかけがえのない人との「絆」の大切さを改めて知る機会になりました。

また、「なでしこジャパン」のサッカー女子ワールドカップでの活躍と優勝は、日本だけではなく、世界中に大きな感動と勇気を与えました。女性も男性も一人ひとりの人権や価値観が尊重され、生き生きと暮らすこと、特に、女性がその個性と能力をますます発揮することは、活力ある社会の実現に不可欠です。家庭や地域生活、職場など、あらゆる場面において男女がともに夢や希望を実現できるよう、全力を尽くしてまいります。

防災や復興における女性の参画や男女共同参画の視点に立った支援の必要性も指摘され、すでに各方面で取組が始まっています。全員参加型の社会を目指し、社会のあらゆる分野において2020年までに指導的地位に女性が占める割合を少なくとも30%程度にするという目標の達成に向け、第3次男女共同参画基本計画を着実に実行していきます。

本年も皆様のより一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

内閣府大臣政務官 園田 康博
内閣府大臣政務官
園田 康博

主な予定

2月4日 男女共同参画宣言都市奨励事業(徳島県鳴門市)
2月27日~3月9日 第56回国連婦人の地位委員会(CSW)・(ニューヨーク)
3月4日 男女共同参画宣言都市奨励事業(栃木県鹿沼市)
3月8日 国際女性の日
3月10日 農山漁村女性の日(主唱:農林水産省)
3月20日 男女共同参画宣言都市奨励事業(秋田県男鹿市)
3月24日 男女共同参画宣言都市奨励事業(栃木県野木町)