「共同参画」2011年 9月号

「共同参画」2011年 9月号

男女共同参画センターだより

女性プラザ男女共同参画支援室
茨城県知事公室女性青少年課

茨城県女性プラザ男女共同参画支援室では、就職や地域・団体活動など、新しい可能性を切り開いていこうと考えている方や、社会に挑戦していこうとする方を応援するための「男女共同参画チャレンジ支援事業」を展開しています。

専任のコーディネーター、相談員を配置し、関係機関・団体と支援ネットワークを組みながら、「再就職したいけれどブランクがあるから不安」「事業を始めてみたい」「NPOを作ってみたい」などの相談に対し、一人ひとりのニーズに応じたアドバイスや、就職や起業、NPOなど、分野に応じた相談先の紹介などを行っています。

それに加え、特別相談として、弁護士による法律相談、産業カウンセラーによる仕事と心の相談も実施しています。近年では、DV・離婚相談などの専門的な相談も増えてきている状況にあります。

また、様々な分野にチャレンジしようとする方を支援するための「チャレンジ支援セミナー」を年に5~6回開催しています。ストレスコントロールや自己表現など、幅広いテーマで開催していますが、中でも人気のあるのは、「女性のための創業支援セミナー」というシリーズ企画です。これは起業する際の財務や融資制度などを学ぶ内容になっており、毎年多くの方の参加があります。

チャレンジ支援事業の広報としては、メールマガジンや「支援室だより」の発行などにより行っています。

茨城県では昨年、「茨城県男女共同参画基本計画(第2次)  いきいき いばらき ハーモニープラン」を策定しました。女性プラザ男女共同参画支援室においても、この計画のもと、男女共同参画の実現に向けて、女性の更なる社会参画の促進などに取り組んで参ります。

女性のための創業支援セミナー
女性のための創業支援セミナー