「共同参画」2011年 4・5月号

「共同参画」2011年 4・5月号

男女共同参画センターだより

世田谷区立男女共同参画センター“らぷらす”
世田谷区生活文化部男女共同参画担当課
世田谷区立男女共同参画センター

世田谷区立男女共同参画センター“らぷらす”は、男女共同参画に関する情報発信や、『女性の就業支援』、『子育て支援』、『DV防止と人権』等を目的として、「シングルマザーのための就労応援講座」、「しもきたパパバギーの日」など様々な事業に取り組んでいます。

施設の愛称“らぷらす”は、フランス語の「広場(ラ・プラス)」に由来し、「多くの人が集い、男女共同参画の実現のために、学び、交流する拠点となるように」、また「利用する皆さんの“プラス”になるように」という2つの願いがこめられています。

“らぷらす”では、この愛称にこめられた願いを実現するため、「区民との協働」を重要な柱として運営しています。

その一つが「区民企画協働事業」で、区内で活動している団体から事業企画案を募集し、“らぷらす”との協働事業として実施しています。毎年多くの団体からの申し込みがあり、昨年度も5つの団体と協働して、「DV等女性への暴力防止セミナー」や「お父さんとチャレンジ!手作りお話会」などの講座を実施しました。

また、高校生を対象にした「‘デートDV防止’学校出前講座」についても、地域でデートDV防止の啓発活動に取組んでいる団体の協力のもと実施しました。講座内容や配布物の検討、また事前事後のアンケート作成や集計など、団体の専門性、実行力等を発揮していただき、充実した講座が実現できました。

“らぷらす”は、この2月に開館20周年を迎えました。これを機会に3月には“らぷらす”で活動する団体や区民の方、“らぷらす”が相互に交流を深めること等を目的とした、記念交流事業を実施しました。

今後も幅広く、区民、地域の活動団体等とともに、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みを進めていきたいと思います。

お父さんとチャレンジ!手作りお話会
お父さんとチャレンジ!手作りお話会