「共同参画」2010年 9月号

「共同参画」2010年 9月号

巻頭言 共同参画に寄せて

男女共同参画時代をつくる

男女共同参画社会基本法制定から十年余りを経て今、第三次男女共同参画基本計画の策定が進んでいる。男女がともに社会づくりに参画することが国の政策課題になるというのは長い女性の歴史のなかで初めてであり、まさに画期的なことである。

ところが男女共同参画が女性だけでなく男性にとっても、さらに社会の発展にとっても重要であるのに、なにか表面的にとらえられ、浸透、定着していないように思うことがしばしばある。男女共同参画は「個」としての自他の尊重を基本におき、それを可能にする社会的共通基盤を創るのに男女が同じ立場での参画することを目指している。他の人を視野に入れない自分中心主義や社会への無関心など現代社会が直面している問題解決にとって必要であり、また、日常生活の重視、ワークライフバランス、男性の育児参加など、これまでにない新しい生活や考え方を創っていくものである。

男女共同参画は男性も女性も「個」として尊重しあい豊かに生きられる社会をつくっていくのに不可欠なのであり、それを広め、定着させていくことが、この時代を生きる者がやらなければならないことだと考えている。

独立行政法人国立女性教育会館理事長 神田 道子
独立行政法人国立女性教育会館理事長
神田 道子

主な予定

9月19日~21日 2010 APEC女性リーダーズネットワーク(WLN)会合
9月23日 APEC男女共同参画担当者ネットワーク(GFPN)
10月1日 APEC女性起業家サミット(WES)
10月1日~3日 日本女性会議2010きょうと(主催:日本女性会議2010きょうと実行委員会、京都市)
10月8日 全国男女共同参画宣言都市サミット(岩手県大船渡市)
10月16日 男女共同参画宣言都市奨励事業(島根県松江市)
11月23日 男女共同参画フォーラム(沖縄県)
11月29日 男女共同参画フォーラム(奈良県)