「共同参画」2010年 8月号

「共同参画」2010年 8月号

取組事例ファイル/自治体編

男女が共に参画し、多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて
新潟県

新潟県では、平成24年度を目標とする「新潟県男女共同参画計画」を策定し、県民一人ひとりが、互いにその人権を尊重し、喜びも責任も分かち合いつつ、その個性と能力を十分に発揮できる社会をみんなで築き上げていくことを目指しています。

ハッピー・パートナー企業登録制度

平成18年から企業・職場における男女共同参画の推進を図るため、男女が共に働きやすく、仕事と家庭生活等の両立ができるよう職場環境を整えたり、女性労働者の育成・登用などに積極的に取り組む企業を「ハッピー・パートナー企業」として登録しています。

申込のあった企業等について、登録要件の審査を行い、登録要件を満たす企業について、ハッピー・パートナー企業登録証を交付するとともに、県ホームページ等による企業名や取組内容の各種広報、アドバイザーの派遣、県建設工事入札参加資格審査の加点、シンボルマークの利用などを通じて、その取組を支援しています。

平成24年度末までに登録数を500社とする目標数値を定めて登録促進を図っており、平成21年度の1年間で145社が新たに登録し、平成22年6月末現在では、311社となっています。

ハッピー・パートナー企業シンボルマーク
ハッピー・パートナー企業シンボルマーク

企業交流会議

企業における男女共同参画への気づきと職場環境改善等の支援や、学生とハッピー・パートナー企業とのパネルディスカッションを通して、登録企業の人材確保の一助となることを目的に、経営者や人事担当者等を対象とした企業交流会議を実施します。

今年度は、3回開催予定で、第1回は県内の登録企業の取組事例紹介と情報交換会を新潟・長岡・上越の3会場で7月に開催し、107企業等が集まりました。

今後、第2回は県外の先進企業の講演会と参加者による企業交流、第3回は学生とハッピー・パートナー企業とのパネルディスカッションと交流会を実施する予定です。

企業交流会議
企業交流会議

ハッピー・パートナー企業PR事業

6月23日から29日までの「男女共同参画週間」に合わせ、6月23日付けの新潟日報朝刊に「男女共同参画週間」の周知とともに、5月末現在でハッピー・パートナー企業に登録している全企業名(299社)のPR広告を掲載し、取組を支援しました。

ハッピー・パートナー企業事例集の作成

企業には今後の取組への参考にしていただくとともに、学生や一般県民には制度及び企業の取組への理解を深めていただくための事例集を作成しています。

内容は、登録企業の取組内容を経営者等へのインタビュー形式で掲載しているほか、登録要件・手続きや登録企業のメリットなどを分かりやすく説明しています。今年度は2回発行する予定です。

(新潟県男女平等社会推進課)

ハッピー・パートナー企業事例集
ハッピー・パートナー企業事例集

新潟県は、本州の日本海沿岸のほぼ中央に位置し、朝日山地、飯豊山地、越後山脈が東側に連なり、西側には日本百名山の一つ妙高山などの山々がそびえています。また、信濃川など数多くの河川が日本海にそそぎ、広大で肥沃な平坦地を形作り、全国有数の食料供給基地を形成しています。日本一のコシヒカリをはじめ、山の幸、海の幸など「食」の宝庫であり、また、数多くの温泉、文化、歴史などの観光資源に恵まれています。