「共同参画」2009年 10月号

「共同参画」2009年 10月号

連載 その2

仕事と生活の調和推進室だより(14)  内閣府仕事と生活の調和推進室

  ワーク・ライフ・バランスメールマガジン「カエル! ジャパン通信」の配信を10月から開始します。  

  現場で聞かれるこんな声。メールマガジンをぜひご活用ください。  

「職場において、ワーク・ライフ・バランスについての理解を深めようと取組を推進しているものの、なかなかうまく進まない。ワーク・ライフ・バランスの意義を裏付けるデータや、企業等の取組を後押しする各種施策についての情報、他企業での成功事例等、有効な情報を提供して活用したいけれど、何か良い方法は…。」と、現場ではこんな声が聞かれます。

このため、ワーク・ライフ・バランスに関する各種施策、具体的な取組事例、有識者の話、各種データ等の情報を、ワーク・ライフ・バランスを中心となって推進する立場にある方々にメールマガジン形式でお届けします。

本メールマガジンを各職場でご活用いただくことで、ワーク・ライフ・バランス推進の意識向上に繋がることを狙いとしています。

メールマガジンの概要

仕事と生活の調和推進室から、配信のご登録をいただいた方々へ以下の内容で、1か月に1回配信します。

1) ワーク・ライフ・バランスについての関係省庁、地方公共団体、労使団体、関係団体等の新着情報。

2) 内閣府ホームページに掲載の「ワーク・ライフ・バランス関連資料リスト」に収録されている調査・統計、論文・著作物等から、お役立ち情報を毎号1件程度。

3) 企業向けまたは企業で働く人向けの施策から毎号1~2件程度。

以上を盛り込む予定です。

また、仕事と生活の調和推進室では、概ね2ケ月に1回、各分野の有識者の方から、ワーク・ライフ・バランスに関するお話をうかがっております。

去る9月には「男性介護者の介護実態と支援施策の課題」と題し、立命館大学産業社会学部教授 津止正敏先生からお話をうかがいました。そのお話の内容と、あわせて仕事と介護の両立に関連する施策やデータをまとめ、第1号のメールマガジンでご紹介いたします。

第2号では、「婚活」をテーマに、「婚活時代の現場から見える、女性たちの働き方と結婚」と題し、ジャーナリストの白河桃子さんのお話をメールマガジンで配信する予定です(11月配信予定)。

メールマガジン配信登録方法  

仕事と生活の調和推進室ホームページ(http://wwwa.cao.go.jp/wlb/)から配信登録が可能です。ぜひご登録いただき、職場でのワーク・ライフ・バランス推進にご活用ください。

一人でも多くの方にワーク・ライフ・バランスの情報をご活用いただくべく、メールマガジンの内容の充実を図るとともに、ワーク・ライフ・バランスの取組推進の動きを加速してまいります。