内閣府男女共同参画局 GENDER INFORMATION SITE

内閣府ホーム > 内閣府男女共同参画局ホーム > 主な政策 > 女性の活躍促進 > 女性の活躍促進について

内閣府共通検索

女性の活躍促進について

すべての女性が輝く社会

■女性活躍加速のための重点方針

本重点方針は、女性の活躍を加速するために、毎年6月をめどに決定し、各府省の概算要求への反映を図っていきます。


■すべての女性が輝く社会づくり本部

様々な状況に置かれた女性が、自らの希望を実現して輝くことにより、我が国最大の潜在力である「女性の力」が十分に発揮され、我が国社会の活性化につなげるため、すべての女性が輝く社会づくり本部が設置されました。

輝く女性応援会議

“全ての女性が輝く社会”をめざして

 産業競争力会議(平成26年1月20日)で決定された「成長戦略進化のための今後の検討方針」に基づいて、総理主導で女性が輝く社会をめざして全国的なムーブメントを創出し、社会全体で女性の活躍を応援する気運を醸成するために、平成26年3月28日、総理官邸において「輝く女性応援会議」を開催しました。
 様々な立場の「輝く女性」から輝くために必要なことをお聴きし、輝く女性を応援する「各界リーダー」から今後の取組について宣言いただきました。
 この会議を「全ての女性が輝く社会」の実現に向けた第一歩としていきます。

女性のチャレンジ応援プラン

ご家庭で、家事や子育て、家族の介護などをしている女性の皆さんが、家庭と両立しながら就職したい、経験を活かして地域貢献や起業をしたいなどの希望に応じたチャレンジにつながるよう、平成27年度に政府が実施する支援策をまとめました。

平成27年3月から、ポータルサイトで支援策をご紹介します。

 女性のチャレンジ応援プラン [PDF形式:398KB]別ウインドウで開きます  女性のチャレンジ応援プラン(概要)[PDF形式:393KB]別ウインドウで開きます

若者・女性活躍推進フォーラム

女性の活力があってこその経済成長であるとの認識のもと、政府は、有識者からの意見も踏まえ、女性の活躍促進策を議論・検討しました。

日本再興戦略

  • ○平成26年6月24日 日本再興戦略改訂2014 -未来への挑戦-
     ●本文(全体) 日本語
     ※女性の活躍推進関係はP40~P46
     ●工程表 日本語

男女共同参画週間キャッチフレーズ

内閣府男女共同参画局  Gender Equality Bureau Cabinet Office
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 電話番号 03-5253-2111(大代表)